解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 男性

スピリチュアルと対人関係について

閲覧数247 コメント数1 personかなた edit2024.02.15

僕は育った家庭からして宗教熱心な親に育てられました。だから有神論や因果応報を頭に洗脳されて
成人しました。そのせいで嫌な目にあってます。
例えば、意地悪されても仕返しする勇気がなくなります。理由は因果応報を洗脳されてきたのでリベンジしたら地獄に落ちるとか捕まるとかばかり考えて我慢してたら、意地悪な加害者はイジメを止めてくれませんでした。退社や距離置いたからイジメが収まったがイライラや不快感は残ったままです。
もし因果応報があれば嫌がらせに我慢してるのは正解かもしれない、しかし弱肉強食が真実ならば我慢してるのはイジメられてる子犬みたいな気分です。腹立つ😡⚡
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

イジメとか意地悪というのは、おっしゃるように、とてもイライラしますし、不愉快ですね。意地悪な加害者が罰を受けてくれたら、どんなに気分がいいだろうかと思います。

ご自身としては、仕返ししたくてたまらないわけですね。しかし一方で、ご両親の教育の関係で、「それをしてはいけない」と強く感じてもいる。だから、ずっと「我慢をしている」という感覚に、なっているのだろうと思います。

弱肉強食とあるので、ご自身としては、因果応報的なものは信じていなくて、強いほうが勝つ、というような、もっと物質的な考えをしているということなのかな、と感じました。

とはいえ、社会に出ると、なかなか仕返しということも難しい側面はありますよね。
    あるいは、因果応報ということでいえば、意地悪をしているその加害者のほうが地獄に落ちるかもしれません。ただ、そこまではなかなか考えられないということかな、と思います。

かなたさんとしては、どうされたいでしょうか。いずれにしても我慢のしすぎはよくないですが、力と力で、仕返しの応酬をしたいでしょうか。それとも、「洗脳」を解きたいという一心だったりしますか。
    それにより、アドバイスも変わってくるかなと思います。もしよければ、もうすこしお話聞かせてください。
keyboard_arrow_up