受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

いらない子。辛い。苦しい。

閲覧数241 コメント数3 person edit2024.02.16

小中とであったいじめのトラウマで高校にあがった今も周りの人の目を気にしてしまいます。
高校でできた友達のことは一緒にいて楽しいし大好きです、でもトラウマのせいかやっぱり心のどこかで、
きっといつかは捨てられる。自分がいないところで悪口言ってることあるんだろうな。と思ってしまいます。
映画や遊びに誘ってくれても、機嫌を損ねないよう気を遣ってしまって常に相手の顔色をうかがってしまいます。
時には誘いを断る時もありました。その度に罪悪感に襲われ辛いです。
学校に行くのが辛いです。行っても楽しいと感じないです。
勝手に被害妄想してつくづく性格悪いな自分って感じます。本当に自分が嫌いです
最近では自傷行為に逃げてしまっていてだめなことだと分かってはいるものの…
誰にも相談できなくて毎日憂鬱です。もうどうすればいいかわかりません。
友達のことを信用したいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    こうちゃんPON 20代後半 男性
    勇気を持って、助けの声あげてくれてありがとうね!

私も昔近しい経験をして、被害者意識をもってそのループから抜け出せず、なんで私だけと思っていた時もありました。
    みんな陰口ばっかり、クソ野郎!
    それに乗っちゃう弱さも嫌になってね。
    みんなが敵に見えてね。怖さもあるよね笑
    そんな中学~高校と専門学校を経験しました。
    私のただの考え方の共有するけど!
    捉え方人それぞれ!常識も人の数ほどあるから!難しく考えないでね😆
    みんな自分自身と鏡で、自分の事が嫌いなら、相手も嫌いに見てるんじゃないか、
    嫌われるんじゃないか?社会人でもある事!
    でも割り切るのも大変!馬鹿野郎!
    そういう社会や教えが蔓延った世の中にいるからね。
    そんな世界に私達はいて経験していて、尊い個性の持ち主達ですから笑
    完璧求めず、今がベスト、比べず
    もうみんな良くやってるよと!今の自分褒めて!赦して行きませんか?
    嫌になっちゃうよねー笑

そうそう鏡の法則で、自身好きになれたら、相手も好きに……
    そんな自身を許せたら相手も許せて、あら不思議なんて事も……
    まずは自分の小さな変えれる所変えると、がらりとみたい景色見方に少しずつなるみたいよ。
    焦らずね。
    まぁお互い気楽にチャンネル合わせて行きましょうよ!

良かったらで、感情のスケール、Googleで検索してみてください☺️
    学校じゃ学べない、同じ出来事でも物事捉え方変わる世界の秘密だったものが分かるかも。
    大袈裟か笑

あなたがいたから、私の経験も活きて、ポジティブなものに変わりました!
    ありがとうございます😌🙏🙇‍♂️

言えるは癒えるですから、大安心して変わるから、少しずつあなたの嬉しいへ変化して頂けたら幸いです☺️
    GOOD LUCK
    夜と桜 20代前半 女性
    はじめまして。似たような経験をしたのでコメントしたくなりました。

私も小中といじめや冷たい視線などを向けられてきたので今現在もその弊害で苦しんでいます。高校、大学と素敵で優しい友達に恵まれました。とっても良い人達なのに「この人たちもいつか私の出来の悪さに落胆して嫌うんだろうな」という気持ちをずっと抱えています。トラウマって時間が解決してくれるものだと言いますがなかなか難しいと私は今まで生きてきた中で感じています。ずっと自分が嫌いで気持ち悪いなと思ってしまうんですよね。

そして、私も元々人の頼みや誘いを断れない人間でした。怖いんですよね、どう思われてるか分からないので行く前にすごく不安になります。仮に断ったとしても「嫌われるんじゃないか」と感じて逃げられないって思いは感じます。

被害者だったのだからまた被害に遭うのではと思うのは自然な事なのかなと思います。だからこそ、信頼するのは難しいと思います。私は「褒め言葉は伝える」、「意見したい時は『これは私の考えなんだけど』と前置きを置くこと」、「友達も完璧人間じゃないし自分ももちろん完璧じゃない。」ということを頭に入れて目を見て話すことを意識していました。それと相槌打つ癖つけました。話を聞いてもらうこと、友達の良いところは肯定し、気になる部分は「提案」で何とかすることをやってました。友達だから完全信頼である必要はないと思うのでまずは自分や友達について理解して見るのといいのではないでしょうか。

あご 20代前半 女性
    はじめまして。あごと申します。

人を信じるって本当に難しいですよね…。
    私も学生時代、いじめにあって悪口とか陰で沢山言われた経験があります。
    今は卒業し、今は新しい友達と仲良く過ごしていますが相談者さんと同じで、今でも新しい友達に悪口言われている気がして嫌な気持ちになってしまうことがあります。
    私もそんな自分が嫌で嫌でたまらなかったです。友達に申し訳ないとか思っちゃって…。

そんなときの対処法は私は友達の良いところを考えて見たりします。
    友達が自分にこんなことをしてくれた、助けてくれた、何でも良いです。
    そうするとマイナスな感情が少しは落ち着くかもしれません。

いじめのトラウマは自分の中でなかったことには絶対に出来ないです。
    でも相談者さんは悪くありません。
    自分をたまには褒めてあげてくださいね。
keyboard_arrow_up