受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

家や両親から離れるのが不安

閲覧数130 コメント数0 personいちい edit2024.03.25

高校二年生です。四月から三年生になります。
両親は正直言って毒親に近いです。過干渉型の毒親だと思います。自分が言ったことを覚えておらず、お前の受け取り方が悪いんだと言われます。駄目だ、などの人格否定のような言葉もよく言われます。私が精神を病んでいることを絶対に認めたくないようです。でも最近は特に喧嘩したり揉めたりすることは無く割と平和に過ごしています。両親の言動に嫌な思いをすることもありますが、以前よりは少なくなって、兄が大学を卒業して家に帰ってきたので楽しく暮らしています。
そのせいなのか、最近日曜日の夜や、両親が休みだった日の夜になると気持ちが憂鬱になります。明日両親いないのかあ、と悲しく寂しい気持ちになってしまいます。でも、寝れないわけではないです。眠くなるので夜も日中も寝ています。両親がいるだけで安心します。いつでも話せるし話しかけてくれるし。でも、両親がいないと私はずっと寝ているだけです。兄とは仲はいいのですが、両親といた方が気持ちが安心するし、一緒にいるからといって会話を沢山する訳でもないです。基本私も兄も両親がいる時に家族全員で話すことが多いです。だから両親が帰ってくるまで私は何にも喋らずただ横になっているだけです。最近の平日は起きてご飯を食べて横になってお昼食べて夕方まで寝ます。本当に何にもやる気が出なくて、スマホを見るか寝るかくらいしかできずにいます。両親がいる日は平日に比べれば気持ちがシャキッとしていっぱい喋るし活動していると思います。
明日、というかもう今日なのですが、明日は兄すらもいません。寂しくて孤独で、私は本当に死んでしまうのではないかと変な心配をしています。このままでは私はいつか自殺を選んでしまうのではないかと、自分のことなのに自分のことで怖くなってしまいます。通信制に通っていて、週1コースで土曜日に毎回行っているのですが、前は土曜日以外にも部活や補講などで外に出ていました。学校までは、電車を使ってもバスを使っても1時間以上かかります。それが前より憂鬱になってしまって、部活も何かと理由をつけて行っていないです。冬休み中の平日に進学補講があったのですが、行くと言ったのにも関わらず全部行けずに終わりました。春休み中の進学補講も行かないです。私のあの時のひとりで学校まで行く、部活しに行く活力がどこにいったのか、自分でも分からなくて悲しくて、どうしたらいいのか分からないです。外に出るのが不安だし億劫だし、外出する時はいつも、頭痛くなったらどうしよう。お腹痛くなったらどうしよう。具合悪くなったらどうしよう。など変な心配を沢山しています。そのためいつも、薬とブドウ糖、ゼリー飲料、栄養食、気分をスッキリさせる用にフリスクやミンティアを持ち歩いています。なんだかそういう心配をしてしまう事も面倒で、家にいれば具合悪くなっても人目を気にせず休めるしトイレがあるからいつでも行けるしバスや車みたいに揺れないし、と思って、家にいることがいちばん楽です。
私はどうしたらいいんでしょうか?適応障害と社会不安障害は一度言われたことがありますが、両親には全部無かったことにされていて、病名を言われた所と別の精神科の先生にも、いちいさんは病気じゃないと言われています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up