受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
50代 女性

妹がくも膜下出血で倒れました。

閲覧数216 コメント数7 personぴー edit2024.02.26

双子の妹がくも膜下出血で倒れました。
1ヶ月経ちましたが、意識障害があり意思の疎通は出来ません。
いまだに信じられません。
たった1人のきょうだいでたった1人の友達でもある妹。
もう話せないなんて残酷過ぎる。
回復を祈るしかなす術がない今
辛くて悲しくて苦しくて私のこれからはどうなってしまうのか。
心を立て直すにはどうしたらいいのでしょう。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    ぴーさん、初めまして。優子です。
    少し、日時が経ち、状況はどうでしょうか?
    とても、心配で、悲しくてつらい気持ちでいっぱいですよね?友達のような、親友のような、大好きな妹さん。少しでも、改善していることを願うばかりです。意思の疎通はどうでしょうか?

優子🌷
      ぴー 50代 女性
      優子さん
      ありがとうございます。
      誰にも言えない苦しい胸の内に応えてくださって感謝しています。
      あれから少し前進がみられました。
      眠り続けていた妹は時々眼を開けてわたしの問いかけに頷くこともあります。
      まだ話せませんが、きっとまた話せる日がくると信じるしかありません。
      お喋りで食いしん坊で賢い妹が帰ってくることを祈っています。
      声をかけてくださってほんとにありがとう。
      退会したユーザー
      ぴーさん、妹さん、うなずくなどで、コミニケーションができるようになって、本当によかったです!
      妹さん自身も、身体の変化を受け入れきれてない気がいたします。姉妹で力を合わせて、今後のリハビリに期待しつつ、なにかまた、困ったら、ここで、お話し聴きますので、また、ご返信くださいね。
      また、チャット💬相談も受けているので、どちらでもかまいません。
      お大事にしてください。     優子🌷
      ぴー 50代 女性
      優子さん
      ありがとうございます。
      毎日心が揺れ動きます。
      意識障害者の回復は限定的というネガティブな情報を目にして絶望感に陥る日もあれば、段階的に回復を遂げることに希望を抱く日もあったりで、運命は神のみぞ知ることなのでしょうか。
      でも優子さんの温かい声をいただき本当に嬉しいです。
      明けない夜はないと信じて生きていこうと思います。
      退会したユーザー
      ぴーさん、情報でネガティブになったり、希望をもったり、そんな日々に疲れているのではないでしょうか?わたしは、昔の看護師ですが、いろいろな場面で、情報だけではあり得ないことも看てはきています。妹さんの生きる希望が、今後を左右することもあると、わたしは経験上おもいます。その姉妹の強き希望がこれからを、創っていく。そう感じます。どうか、どうか、共倒れせず、お姉さんも休めるときは、休んでくださいね。
      希望を胸に…。         優子🌷
      ぴー 50代 女性
      優子さん
      ありがとうございます。
      そうですね。
      深く重みのあるご経験からのお言葉に、大変勇気づけられます!
      希望を胸に、妹と共に歩んでいきます。
      🥹
      退会したユーザー
      ぴーさん、と妹さんの回復を応援しています。わたしのすきなことばでは、ありますが…。
      『闇が深ければ、深いほど暁は近い
      そのことを、君よ忘れてはならない』

優子🌷
keyboard_arrow_up