受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

トラウマによるフラッシュバックの対処法。

閲覧数175 コメント数0 personれもん edit2024.02.17

私はASDの軽度なんですが、昔起こったトラウマが毎晩毎晩頭に浮かんできてどうしようもない怒りとともに泣いてます。
この前の日曜日にLINEで母親に助けを求めたんで
す。そしたら既読無視。
母親的には突き放さなきゃいけないと思ったらしいです。
苦しくて怖くて助けて欲しかった、それなのに見捨てられて私は、恨みました。
[また面倒くさがられたんだ]と母親は稀に心無い言葉を言ってきます。「あんたの人生なんてどうでもよか・私に迷惑かけんで」って、それでも何故か大好きなんです。友達にも話を聞いて貰えず家族にも頼れる人が居ない。母親だけなんです。唯一頼れるのは。そんな人に見放されるんです。怖いんです。嫌なんです。それなのに頼ってしまうんです。
私は自分を知る為に、調べるんです。
こうなってる原因は?ASDのせい?
調べまくったんです。人と違うASDのせいでした。
悲しい現実を調べる度突きつけられる。これが私の日常。最悪ですよね。
人と違うから虐められ馬鹿にされ避けられる。友達だって少ない。不登校になって3年もうそろそろ卒業。やっぱり人が怖い。
色んな不安や怒りや悲しみが夜になって頭に浮かんできます。寝たくても寝れません。
理不尽にも突き放され気が狂う。トラウマを植え付けてきた父親には監視カメラを付けられ、毎日毎日ストレスを貰い、挙句な果てには「俺は昔強かったんだぞ」と虐待を正当化。今は態度が良くてもどうしても許せない。憎くて仕方がない。
どれだけ殺したいと思ったか、本人は知らないでしょうね。そんな父親当然周囲の人にも嫌われてます。当然、家族 親戚 ご近所さん。ほぼ全員に嫌われてます。家に何度パトカーが来たか、ほんとに迷惑でした。
話の内容がめちゃめちゃズレましたが、
私が言いたいのは毎晩のフラッシュバックをどうしたら頻度を減らせるか、またフラッシュバックが起きた際どう対応すればいいのか、教えて下さい。寝る時間が遅くなると起きられません。受験も近いので困ってます。どうか助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up