解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

助けて欲しいかど、弱い自分を出してはいけない

閲覧数221 コメント数2 personもも edit2024.02.17

すごい苦しいです
誰か一緒にいて欲しいです
相談乗ってくれる人はいるけど、その場限りの関わりになるのが寂しくて、助けてと言うことが言えないです
弱みをさらけだして、宗教勧誘されたことがあります
やっぱり弱い自分でいることがダメなんだなってまた思うのが辛いです
自分が欲張りなんですよね
長期的にお話してくれる人が欲しかった

弱い自分を出すのは間違いじゃないと言ってほしいですが、実際客観的に見たらどうなのか
教えてほしいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

自分の弱さをさらけ出すのは大変勇気のいることだと思います。
    さらけ出せることは間違いなく凄いことで、周りも助けになりやすいです。

ですが、主さんの経験からわかるように、その弱みに付け込んでくる極悪人もいます。
    彼らはぱっと見良い人ですが、自分の利益のことしか頭にないのです。

別に弱い自分が悪いなんてことは一ミリもありませんし、
    どんなに明るい人もほかの人が知らないような弱さを抱えていることもあります。
    人間は縄文時代に遡ったとしても集団的に支えあって生きているため、
    他の人に支えてもらうことはある意味本能的だと思いますよ。
    • refresh約2ヶ月前
      もも 20代前半 女性
      弱みをさらけ出すのは良くないことで、やめなければいけないこと、強くいなければいけないと思っていました。
      そのために、嘘をついたり、虚栄を張っていました。

自分では弱みをさらけ出すことは勇気のあることだと思ったことはないのですが、そう思われる方もいらっしゃいますよね。そういう方から見たら「この人は勇気があるなあ」と思われるんですね。
      弱みを出すことで周りから助けてもらいやすい。確かにそうですね。
      「助けて」と言わなければ、周りは助けることができない。おっしゃる通りですね。

今まで私を利用してきた、優しそうな人達は、極悪人だったのですね。だから弱みをさらけ出すこと自体は悪くない。理解しました。今まで運が悪かっただけだと信じます。

私はこれから支え合って生きていきたいです。支えられるだけでなく、もっと誰かを支えて生きるようにしたいです。本当の意味で相手を思いやれる心と、助けることに積極的な態度を持ちたいと思います。

おかげで冷静になりました。
      ご回答いただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up