受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
40代 女性

更年期障害と上手く付き合っていけない

閲覧数316 コメント数0 personaya edit2024.02.18

15年程前からパニック障害になってしまいました。最初は症状が軽度の為仕事をしながら治療をしていました。しかし、8年くらい前から仕事にもいけなくなりました。治療に専念するよう主治医に言われて、退職して生活保護を受けながら現在は生活しています。

パニック障害は紆余曲折ありながらも、一年半前からかなり落ち着いてきたので、仕事復帰を目指して色々と準備を進めていました。

ですが、半年程前からまた体調不良が始まりました。
パニック障害が悪化したのかと思いましたが、予期不安やパニック発作の前兆の様な症状ではありませんでした。
それで、いつも通っている婦人科や先生に相談したら、「更年期障害ですね」と診断を受けました。
治療をお願いしたのですが、元々子宮内膜症と両卵巣奇形腫の治療をしている為、女性ホルモン剤の治療が出来ないと言われ漢方薬での治療をしている最中です。
症状は無気力、すぐ疲れる、息切れ、急な体重増量です。

一番辛いのはパニック障害と違って、いつどんな時に症状が出現するかがわからない事です。
それと、どうやってこの症状と付き合っていけばいいのかわからない事です。

もし、同じ様に悩まれている方がいたら、お話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up