受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

勉強を続けられる方法教えて欲しいです!自分なりでもなんでも構いません。

閲覧数175 コメント数2 personゆいな edit2024.02.18

最近勉強のやる気が出なくて困ってます。やる気が出たとしても1日だけで続きません…。
どうすれば続くようになるのでしょうか?また、すぐにやる気が出る方法やこうしてみるのはいいんじゃないかな?ってのがあったらぜひ教えてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    うさ 40代 女性
    勉強のやる気について悩んでいらっしゃるのですね。
    そうですよね、苦手だったり興味もない分野の勉強は、
    なかなかはかどらず、続かないですよね。
    集中出来る時間も個人差ありますし。

    私の経験からお話させて頂くと、
    まず短期の目標をたてます。1日1時間以上
    とかではなく、5分〜10分とかから始めます。
    例えば、英単語であれば1日3〜5個ずつとか。
    自分が無理なく続けられる目標を設定します。
    数学であれば、1日一問図形の問題を解く!
    翌日は速度の問題、とかです。やったとこに
    印をつけると成果が目に見えて分かり易く
    正の字だと、何度やったかも把握できます。

    あと、覚えた単語・フレーズや、やった問題は
    定着させるため、必ず復習します。1週間のうち
    週末は総復習とか。せっかく覚えたものは
    定着させます。最初は億劫かもですが、慣れて
    それが習慣化すると「しないと気持ち悪い」
    ってなればしめたものです。参考になれば幸いです。
    ゆいなさん、無理なく頑張って下さい。
    • refresh約2ヶ月前
      ゆいな 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      わかりやすい説明助かります!

      時間を具体的に決めることってあまりなかったので意識してみます。ここからここまでの単元をやるとか決めてたのでやる気も出にくいのかなって思いました。

      そうですね、復習しないとどんどん忘れちゃいますから習慣化して続くように頑張ります!
keyboard_arrow_up