受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

【胃痛】先輩と息が全く合わない。

閲覧数154 コメント数3 personぷーぷー edit2024.02.19

毎度お世話になっております。
本稿は、仕事とそのメンタルについてのご相談です。

仕事柄ペアを組んでやり取りをします。今月上旬より新たにペアになった先輩がいらっしゃるのですが、どうにも呼吸が合いません。

私が仕事をするうえで苦手な人は、
・人の話を最後まで聞けない人
・早口で声がデカい人
・意見を一人で右往左往させる人(ex. ○○かな!あ!ちがうか!やっぱり□□か…あ~、そうじゃないか!…といった具合)
・結局自分のやりたいようにしたいだけの人

この度関わることとなった先輩は、上の全てが当てはまります。先週は話している途中で胃が痛くなってしまいました。悪い人ではないのです。むしろ、私を心配してくれます。ただ、「大丈夫!?」と騒がれて「あなたが原因なんです。」とも言えませんし…。

最低限のことさえやり取りすれば良いかと考え、少し心に壁を置くことにしました。例えるなら、これまでは障子越しにグサグサ踏み込まれていたので、これからは2重強化ガラスにする、といった具合です(分かりづらければすみません💦)。

あからさまな私の態度の変化に困惑しているかもしれませんが、こうでもしないと私は自分を守ることができません。期間は定められているのですが、残り数か月、この先輩と同じ環境で仕事を続けるのは、個人的には地獄のように感じられるのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。共感してくださる方がいらっしゃれば、ご意見をいただけますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ぷーぷーさん はじめまして。
    つむぐと申します。

新たにペアになった先輩さんが、ぷーぷーさんの苦手とするもの全てに当てはまり呼吸が合わない、同じ環境で仕事をするのは地獄のようだ‥と感じているのですね。
    期間は定められているとはいえ、、
    一緒に仕事をしていく上でそれはとても辛い事ですよね。

ぷーぷーさんの「少し心に壁を置くこと」という対処法、とても良いと思いました。
    (そしてとても分かりやすい例えでした^^)
    合わないな‥と感じた方としっかり向き合うと、こちらがしんどくなってしまいますよね。
    ご自身を守る方法を見つけたこと、安心材料の一つになりますね。

嫌だな‥と感じたらマイナスなところに目が向きそうですが、
    悪い人ではなく、むしろ心配してくれる
    と先輩さんの良いところを見つけることができるぷーぷーさんは素晴らしいと感じました。
    ぷーぷーさんの視野の広さが伝わってきます。

ただ、胃が痛くなるほどのストレスが掛かっているのですね。。
    仕事上、どうしても離れることが出来ない関係だと思いますので・・
    ぷーぷーさんの仰る 最低限のことをやり取りする という方法はもちろん、
    淡々と仕事をこなし、ストレスにならない程度に相槌を打って‥適度にスルーして…という方法なら波風立たず過ごせるのでは、と私は思いました。
    合わない人と一緒に仕事をすることは、しんどいしストレスが溜まる事と思います。
    何かのきっかけで、ぷーぷーさんが少しでも気持ちが楽に仕事ができるような環境になると良いですよね。
    辛くなったら一人で悶々とせず、ココトモに気持ちを吐き出しにきて下さいね。
    いつでもお待ちしております。
      ぷーぷー 30代 男性
      つむぐさん
      コメントありがとうございました。また、共感いただけてうれしいです。
      今日も今日とて、なかなか話を切り上げようとしないので、地味な苦痛つづきでした。
      …とはいえ、話していること自体は細かな大切なことですので、必要な時間ではあるのですが。

私のリアクションが薄いことも面白くないようです。なかなか厄介なことになってきました。
      慣れるまでが、我慢どころな気がしてきました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ぷーぷーさん
      今日も一日お疲れ様です(^_^)

今日も今日とて‥とても頑張っていることが伝わってきます。
      なかなか厄介なことになってきた‥のですね。
      お仕事中はしんどいかもしれませんが、仕事が終わって一人になる時間
      その時間にホッと一息ついて‥
      自分のための時間を作って気分転換をして乗り越える‥
      これくらいしか今の私には思い浮かびませんが
      ご無理のないように、苦しくなったらまたお話に来てくださいね(^_^)
keyboard_arrow_up