受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

返金不可の旅行キャンセルからのいざこざ

閲覧数212 コメント数3 person edit2024.02.20

私は、定期的に遊ぶ4人グループ(男女2:2)にいました。
私と片方の男性は付き合っていました。同期です。もう2人は後輩です。一応、後輩Aには付き合っていることを話してますが、もう一人の後輩Bには直接は言っていないです。

連休なので、旅行に行くことになり色々計画をしていました。後輩Aが宿泊施設を予約してくれました。

しかし、計画後に付き合っていた男性と別れる事になりました。私が別れを切り出し、相手は渋々了承してくれた形です。そのため、相手は気持ちに整理をつけるために、私との関わりをできる限り切ることに決めたそうです。
 男性は4人のLINEグループで、諸事情により旅行を抜けることと謝罪等を述べました。私は、その連絡を確認してすぐに、後輩Aに電話して事情を話しました。もう一人の後輩Bにも理由を説明する必要があるので、後輩Aを通して3人で連絡できるか聞いてもらったつもりでした。
 その後、4人のLINEグループで、後輩から「2人で話した結果4人でいかないと意味がないためキャンセルでいい」と連絡が届きました。後輩AがBに説明してくれたのかなと思いました。後輩のトークの後で、私が原因でこのようなことが起きたので謝罪しました。

私は、4人で行けなくなったのも残念ですが、3人でもいいかなと思っていたので、2人の話し合いに入っていなかったことにもやっとしています。しかし、私が原因でもあるので罪悪感がとてもあります。様々な考えがあっため、とても混乱しています。

次の日は、私が罪悪感で後輩Aに
2人で旅行を行くことや支払ったお金(私の分)はそのままで他の人誘って旅行することを提案しましたが、断られてしまいました。
押し付けがましかったとおもいます。

その後、別れた男性と話し、男性が再び参加してくれることになりました。後輩Aが予約してくれていたので、男性が後輩Aに連絡をしたそうです。私も、後輩Aにキャンセルした?とLINEで聞きました。Aからは「しました」と返ってきました。

私は眠ってしまい参加していませんでしたが、
その日の夜中に、後輩からLINEグループでお叱りを受けました。いきなり抜けると連絡し結果的にキャンセルさせてしまったことと、再び行けると振り回してしまったこと。説明不足や謝罪が足りていなかったみたいでとても、怒っていました。その後輩の文章には、「お二人」とありました。私と男性をさしています。
後のトークでもう一人の男性が細かく最初から説明しており、食事を奢ることでこの件はちゃらになったそうです。

私は朝起きて、トークを確認し、説明不足だったこと後輩Aには気持ちを押し付けていたことを謝罪する文章をおくりました。
お昼頃には全員既読ついておりましたが、何も返信されませんでした。1日過ぎても私のトークには何もなく、別のことを話していました。

最初は大切な後輩を不愉快にさせてしまったこと、怒らせてしまったことで、申し訳なく思いました。頭から離れず、ずっと考えていました。しかし、私が事の原因ではありますが、ところどころ「私が悪いの?」とモヤモヤすることがあり、この文書をまとめた今は、もうどうすればいいかわからないです。食事も3人で話を進めていたので私が入ってもいいかわからないです。

自分を正当化したいがために、こんな思考になるのでしょうか。
やはり原因を作ったのは私ですし、もう解決してるようなものなので、このまま謝罪をし続けてこれ以上事が大きくせずにすませばいいでしょうか。
すっきりするために、私が悪かったと思ったことを謝罪して、距離をはなすのもどうなんでしょうか。

どのような考えがあるか聞かたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up