受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

大好きな友達のこと嫌いになりそう

閲覧数387 コメント数11 personゆい edit2024.02.21

はじめまして。
閲覧ありがとうございます。
わたしには大好きな友達がいます。1年くらいの付き合いで、しっかりしてて、みんなの中心で、いつも面倒見てくれるような子です。

ですが最近ちょっと、ん?と思うことが増えました。

発言に一貫性が無くてわたしが同じようなことを言った時に、えーわたしならそんなことせん。ないわーと言ってきたり、言葉選びがキツかったり、わたしが友達より褒められる場面になると、過去の凄い話をしたり、言い方が悪いですが、言い訳をしたりします。説教癖もあり、毎日一緒に登校する時ずっと説教されることもあります。

分かってます。わたしが悪いですよね。友達より出来ないから言われる、言いたいことをハッキリ言わないから言われる、そんな子と仲良くするから言われる、グチグチこんなところに不満を書いてもなにもならない。

それに多分友達も根っから性格悪いわけではないと思うんです。実際言ってることは一貫性なくて、友達もしてることあるだろって感じですが間違ってるわけではないし、何回も助けてくれました。いつもは面白いし、一緒にいて1番楽しいのも嬉しいのもその子なんです。

わたしがイライラさせなければいい、そう思って努力しました。
期末テスト、わたしほんとに頭悪いんですけどめっちゃ頑張って勉強して、友達よりいい点数をほとんどの教科取ったんです。褒めてくれるかな、なんて呑気に思いながら点数聞かれたので答えたらもちろん不機嫌。やってしまいました。

多分友達は承認欲求が高くて、プライドが凄く高いんです。
わたしはそんな子でも仲良くしたい、と意味の分からないことを思っています。

この場合わたしはどうしたらいいですか?
やっぱりこの友達とは縁を切った方がいいのでしょうか?
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みー 10代後半 女性
    はじめまして、こんにちは。
    ココトモメンバーの みー と申します。
    相談内容読ませていただきました。
    まずはココトモに悩みを打ち明けてくれたこと、とっても嬉しく思います。
    友達が大好きだけれど、ちょっと合わないかもって時が増えたのですね。
    お話しながら一緒に解決策を考えていければなと思います。
    ゆいさんとお友達が仲良くなったきっかけや、お友達との楽しかった思い出はありますか?
    • refresh約2ヶ月前
      ゆい 10代後半 女性
      みーさん、返信ありがとうございます。

解決策を一緒に考えて下さるなんて凄く助かります。ありがとうございます。

仲良くなったきっかけはもともと見学するグループが一緒で、相手から話しかけてくれて好きなものが同じだったんです。それから休み時間などに話すようになりました。

楽しかった思い出は一緒に浴衣を着てお祭りに行ったことですね。その時にお泊まりもしました。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      とても素敵な思い出ですね。
      私の場合なのですが、たのしかった思い出を思い出すと友達の嫌いなところも許せる気持ちが多少生まれるので、聞かせていただきました。聞かせてくれて、ありがとうございます!-^-^-
      今は、大好きなお友達と話したりしていますか?
      ゆい 10代後半 女性
      なるほど、楽しかった思い出できるだけ思い出してみますね!

さっきまでちょうど通話をしていました。
      最近は出来てないのですが、前は毎晩寝落ち通話をしていました。
      普通に会話する程度なら楽しいんです。夜ならテンションも高くて、機嫌がいいので説教もあまりないです。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      そうなのですね、ゆいさんが楽しかったのならよかったです-^-^-
      しかし、機嫌が悪い時があったり説教されたりするのは困りますね。
      お友達はゆいさんの気持ちを知っていますか?
      ゆい 10代後半 女性
      知らないと思います。
      いつも笑って誤魔化したり、ごめんと謝っています。
      結構いじられキャラなので何言っても平気と思われてると思います。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      そうなのですね。いじられキャラになっているからといって、嫌だったり過度ないじりは辛いですよね。
      私の考えなのですが、友達が良い子なら、気づいてないだけで言ってみたら直してくれる可能性はありそうですか?
      ゆい 10代後半 女性
      難しいかもしれません。
      わたしが言ったアドバイスや忠告はこれまで全て無視されてきました。
      かなり自分に自信が有るようです。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      それは困りましたね。
      ゆいさんの気持ちも尊重して欲しいですね(´._.`)
      ゆい 10代後半 女性
      一緒にいたいなら我慢するしかないですよね。
      冷静に考えたらわたしもすこし打たれ弱すぎたかもしれません。
      無理しない範囲で相手の子と接していこうと思います。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      ゆいさんの考え方、素敵です。
      お友達といい距離感で付き合って行けたらな、と思います。
      ゆいさんが1番楽しい方を選べたらいいな、と思います-^-^-
keyboard_arrow_up