受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

出産後の母乳マッサージなど…

閲覧数315 コメント数2 personはかな edit2024.02.22

お世話になります。
切迫早産で3ヶ月半入院してから帝王切開を経て出産したものです。
妊娠中も何度かこちらに相談させてもらいました。
おかげさまで、無事に出産することができました。

出産後ですが、帝王切開の傷や後陣痛などに耐え、なんとか歩いたりしています。それでも、帝王切開の傷の消毒時などに痛みが走り、うめいてしまいます。
母乳がで始めたのですが、胸は岩みたいに硬くなり、マッサージしなければならなくなりました。
数名の助産師さんにやっていただいてはいるのですが、とても痛く、我慢してもうめいてしまいます。助産師さんや先生に「痛がりすぎ』と怒られるのですが、どうしても痛くて涙が出てうめいてしまいます。わたしだって我慢しようとはしてるのですが…そのように怒られると辛いです。
3ヶ月半の入院で体力もメンタルも相当弱ってます。痛い痛いと言われると嫌になるのでしょうが、こちらも相当きついです…

痛い時に耐える方法や、母乳マッサージなどで良い方法などがあれば教えてください。
できれば心身ともに参ってますので、優しく教えて頂けると幸いです。
どうか、よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ビター 40代 女性
    はかなさん
    ご出産おめでとうございます!
    3ヶ月半の入院、24時間点滴、本当に大変だったと思います。。
    そして、今は色々な痛みに耐えていらっしゃる…お辛いですよね。。
    私も帝王切開後からのスパルタを思い出しました。
    体も心も追いつかないまま、お母さんとしての役割が次から次とやってきて…
    パンパンに張った乳を助産師さんに思いっ切り揉みほぐされながら、搾られる痛みを、歯を食いしばり耐えていました。。
    産まれて直ぐは、赤ちゃんも吸うのが下手だし、搾乳しないと岩の乳になりますよね…
    さく乳器を使う人もいますが、私は出来るだけ自分の手で搾乳しました。
    少しでも乳が柔らかくなるように、マッサージをしながら搾りました。
    あと、赤ちゃんの咥え方が浅いと乳首の先が切れてしまうことがあります。しっかりと奥まで咥えてもらうように押し込んでいました。
    でも切れてしまい、その状態で授乳するとカミソリで切られるほどの痛みがあり、耐えられず、ニップルシールドを使用しました。
    乳首は乾燥すると切れやすいので、保湿用の塗り薬を処方してもらいました。
    切開の痛み、後陣痛、乳の張り、乳首の痛み、産後は痛みの連続で…私も半泣きでした。。
    授乳に関しては、赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになれば、張りも落ち着いてくるかもしれません。
    でも、はかなさんの体力やメンタルがとても心配です。。
    長時間の睡眠も難しいと思いますし、産後ケアなどがあれば、出来るだけ利用して、少しでも休んでほしいと思います。
    また何かありましたら、病院や役所の福祉課、育児サポート、ココトモなどに相談して、育児を一人で抱え込まないようにしてくださいね😊
    • refresh約2ヶ月前
      はかな 30代 女性
      ビターさん

コメントありがとうございます。
      胸が岩のように張ったのは産後3日目がピークだったようです。それからは少しずつ、張らなくなりました。

マッサージをやりつつ、乳頭保護器を使いながら母乳を与えています。吸われる感覚があり、時々噛み切られそうなくらい痛いです…
      それでもいざ測ってみると、0mlと言われて、母乳は与えられてない感じです。

悩みながらも、インターネットなどで色々検索しましたが、もう完全ミルクでもいいのかなと思い始めました。(病院からは怒られそうですが…)
      胸が張ったりしたままではいけないので、少しずつマッサージして出しながら、完全ミルクを考えています。
      無理しすぎないよう考えた結果ですが…

お話聞いて頂きありがとうございました。
keyboard_arrow_up