受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

離婚しようか迷っている

閲覧数296 コメント数3 personおむすび edit2024.02.24

離婚しようか、これからどうやって生きていこうか迷っています。
かなり身勝手な理由です。自分でも考えがまとまっていなくて自分でも自分の気持ちがわからないです。
30代で夫がおり子供はおらず共働きをしています。
仲が悪かったり夫に不満があるわけではないです。
残業が立て続いていて疲れが溜まっていて週末死んだように寝ていました。
朝起きて夫と食事をしていた時、最近同じような毎日で時間が経つのが早い気がする、と話しました。
そうすると夫は残業が多いとそう感じやすくなるよね、あと下っ端で指示されたことばかりやってる人は自分で判断したり頭を使わないから時が経つのが早く感じると思う、自分も下っ端時代はそうだった、と言いました。
私はその言葉を聞いてすごく傷ついてしまいました。
自分は下っ端なんだ、と思ったし指示されて量ばかり多い仕事をしていたから残業続きだった自覚もあり今の自分には価値がないと感じてしまいました。
夫とは2歳違いですが収入は倍近く夫の方が多いです。
私ももっと稼ぎたいと努力しているのですが所詮今の私は下っ端なんだ、2年後に夫の収入に追いつける気もしないなと落ち込んでしまいました。
何度も向上心を持って仕事や資格の試験の勉強をするも思うように成果につながらず、無理をして精神が不安定になるのを今までも繰り返しており、
今回は夫の言葉がきっかけでどっと無気力な状態になってしまいました。
今回のことでいっそもう出世や経済力のレースから降りてしまいたいと思うようになりました。
子供欲しいね、なんて話もしていましたが子供ができたらより一層そういうレースから遠ざかります。
社会で活躍する理想の私からどんどん離れていくような感じがしています。
夫といる限り収入も期待されていますし、夫といると自分が惨めになってきます。
もう1人になってどこか家賃の低い土地で細々暮らしたい。
もう全て潔く諦めてしまった方が楽に生きられるだろう。
夫は子供を欲しがっていますし、決断は早いほうがいいのかもしれない。
一方でまだ社会で活躍する自分を諦めきれない自分もいる。
でも自分にはそんな能力も根性もないのではと毎回頑張ってはガス欠を起こす自分に感じている。
いろんな気持ちがぐるぐるしているだけで無気力になにも行動に移せていないのも焦りを感じます。
田舎の住み込みの求人を探していると心が休まる感じがします。
考えが全然まとまらず取り留めのない話になってしまっていますが、なにかアドバイスが欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

わすれなぐさ 50代 男性
    おむすびさん、こんばんは。えっ…下っぱだろうが、上の方だろうが職種によって違うんとおもいますけどね?…。おむすびさん旦那さんに負けたくないんですね。その向上心、いいじゃないですかぁ…。でも、お子さんが出来たら、おむすびさんが傷ついたプライドひっくり返ると思いまよ。おむすびさんは子供、欲しくないんですか?
      おむすび 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      夫の発言はあくまできっかけに過ぎず、自分でもこの仕事下っ端だなと思っていたところでした。
      自分で何か判断したり工夫したりの裁量の幅が狭く相手の都合に合わせて対応しなければならない。
      自分で状況や仕事を制御できている感じが全くしておらずしんどかった時にそのように言われて落ち込んでしまいました。
      夫に負けたくないというか、夫以外にも私の友人の内でも私は出世が遅れていて劣等感を感じています。
      子供が欲しいかについては私はどちらでも構わないです。
      それより自分が活躍して周りに認められたい気持ちが強いんだと思います。
      とは言え年齢もありますしあまり仕事のことばかり追いかけていていざ子供が欲しくなった時に後悔したくはないなぁくらいの気持ちです。
      子供ができればプライドがひっくり返るという部分があまりイメージがつかないです。
      今自分が持っている社会に認められたいというこだわりがどうでも良くなるのでしょうか。
      それとも子供ができることでそのプライドが満たされるのでしょうか。
keyboard_arrow_up