受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

同棲している彼女にどう接すれば良いか分からない

閲覧数153 コメント数0 person edit2024.02.25

現在同棲している彼女がおりますが、
同棲して1ヶ月、相手の浮気が発覚しました。

発覚した経緯ですが
相手は元々夜遊びが多い方ではあったのですが、週の半分ほど家に帰らないような生活をしておりました。
初めの頃は相手も若い為、遊びたい時期だよなーくらいで特に何も気にしてはいなかったのですが、周囲の友人から浮気の可能性を指摘され、少し不安に思ったため相手に浮気をしているのか確認した際に、少し歯切れの悪い回答をされました。
相手への疑いがはっきりと消えない中、相手のことを疑う自分、他の人を好きになっている相手に遊ばれてる感覚、が本当に嫌で精神的に良くないと思い、白黒つけるタイミングを伺っていたところ、偶然相手が開きっぱなしのスマホを放置し寝落ちしたため、LINEを見ました。
内容としては、ところどころは抜け(おそらく消した?)になっており、確証できる会話はなかったのですが、友人とのLINEに元彼と今彼どっちが本命か、という会話があり相手が元彼と回答していた会話を見ました。
見ていた際に偶然相手が起きてしまったため、隠さずにラインを見たこと、どの内容を見たのかを相手に伝え、浮気をしているのか聞いたところ、相手が認め発覚したという経緯となります。

発覚した際は、怒りなどの感情は一切起きず、どちらかというと疑問がハッキリした安堵感と浮気をさせてしまった後悔、思いが一方通行だったのかと悲しくなりました。
相手のことを恨む気持ちは一切なく、どのような人とどういう気持ちで浮気をしたのか聞いたところ、
元カレと浮気をしていたということ、元カレのことがまだ好きだということ、また元カレにも長く付き合っている彼女がいて、おそらく結婚をするだろうから付き合うことは諦めているということを聞きました。
私自身も過去に元カノのことを引きずった経験があるため、それはどうしようもない事だと思っており、相手には自分がもう恋愛の対象ではなく、元彼への気持ちが断ち切れない中、自分と付き合っているのが重荷に感じるのであれば別れるべきだと話をしました。
仕事があったため少し時間が空き、再度会話をした際には相手から自分のことはまだ恋愛対象として見てる事、元カレとの関係が終わったらまた戻ればいいと安易に思っていたということを告げられております。
相手は、私の9つ下で現在21歳です。
1月に働いていた知人の会社をクビになり収入がなくなり、教習所などのローンの支払いが滞っており精神的にまいっております。
生活費に関しては、一時的であれば全額負担できるくらいの収入はあるので問題視はしておらず、またローンの滞りについても、仕事柄お客様から相談を受けることが多く、日常茶飯事のこととして思ってしまうため、そこまで気にしておりませんし、解決策や相談先も知っております。
私が迷っており相談をさせて頂きたいのは、今後の自分の身の振り方です。
相手のことは変わらず好きで、相手が望むようにしてあけだいとは思ってはいますが、私自身も先日30を迎え、そろそろ落ち着いていきたいという気持ちもあります。
相手に別れを告げるにしても、支払いや仕事を考えると相手のためにならず、別れない選択肢をしたとしても、相手が元彼への思いを断ち切れないまま私と付き合っていることは、相手も罪悪感を感じ続けてしまい精神的に良くないと思い、どちらも選べない状況に陥っております。
散々相手の事と、偽善者のような内容になってしまっておりますが、本心です。
叶わない片想いの辛さや自己嫌悪感、借金でどうしようもない時の絶望感など、本当に辛いと思いますし、とりあえず落ち着くまでは休憩場所の様な感じでうちにいてくれればいいと、またどうしようもなくなった時に相談できる相手としていたい、力になりたいとは思っております。
ただ、相手の状況が状況のため、私と別れることにより、同棲解消がされ金銭的に厳しくなるのを恐れ(彼女の実家のすぐそばで同棲はしております)、嘘で恋愛感情は自分にもあると話をしているのであれば、自分に好意を持っていない人に対し、そこまで義理を通す必要もないなと思ってしまっている自分もおります。
普段であれば友人などに相談するのですが、内容が内容な為、今後を考えると知人などの身内には一切相談できず困ってしまい、こちらのサイトを頼らせて頂きました。
因みにですが、同棲の際に相手の親へのご挨拶はしたため、面識はあります。

常識離れしたような内容の相談事で、アドバイスなど本当に難しい事は重々承知しておりますが、本当に困ってしまっており、すがるような思いで投稿させて頂きました。
何卒、宜しくお願い致します。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up