受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

何をすれば毎日穏やかに過ごせるのか分からない

閲覧数188 コメント数3 personねね edit2024.02.28

文章を書くのが下手なので読みにくいかもしれません。
中学3年生の不登校です。中学2年生の夏休み明けから進級するまで不登校で、中学3年生の夏休み明けからまた不登校になってしまいました。
今でも中学1、2年生のときの嫌な出来事を思い出し、苦しんでいます。1年生のときは容姿や、笑い方、家族を馬鹿にされ、変なあだ名で呼ばれていました。筆箱を投げられたり、リュックに消しカスを入れられたりもしました。やめてと言ってもやめてくれませんでした。2年生のときは1番仲が良かった子と距離ができました。お互い言いたいことを言い合える関係で、その関係性がいい方に向くときも、悪い方向に向くときもありました。嫌なこともストレートに言ってくる子で、当時沢山悩みました。悩んでいるときに母から無理に仲良くしなくてもいいと言われ、繋がっているsnsを全てブロックしてしまいました。ですが、周囲にはその子といつも一緒にいる子だと思われていて、その子以外に仲良くできる人が出来ず、不登校になりました。
今でも容姿を気にしすぎて外にあまり出れなかったり、夢に1番仲が良かった子が出てきて、もっと頑張れば今も仲が良いままだったのではないかと考えてしまったりします。今挙げたことで頭がいっぱいで毎日苦しいです。何をすれば考えずに過ごせるのか分かりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ねねさん、はじめまして。
    つらい胸の内を話して頂いてありがとうございます。
    これまでいろんなことを考えて、どうしようどうしようと過ごされてきたでしょうか。

真面目で一生懸命で素直な人こそ、悩むものです。
    どうかご自身を責めないでくださいね。

まずとても文章は上手ですよ。
    しっかり伝わる文章です。自信を持ってくださいね。

現在、中学3年生ということですが卒業は予定していますか。
    もし卒業であればこれまでのことは忘れて
    来年度から新しい環境で過ごすことができればと思います。

なかなかすぐに忘れられないかもしれませんが
    昔のことが気になって新しい環境に進んでいけないことこそもったいないと思います。

嫌なことを思い出してしまう時は
    好きな音楽を聞いたり、好きな本を読んだりなどして
    気分を変えるように心がけてみてください。

容姿が気になってお外に出られないのはお顔ですか。
    それとも全身でしょうか。

容姿をいじられたことがあるとどうしても気になってしまうかもですが
    新しい環境に入れば、ねねさんの容姿を気にする人はいないかもしれません。

今、とっても悩んでいることと思います。
    とてもつらいと思います。
    でも悩んでいる時こそ成長でき、他人の苦しさがわかる大人になれます。

おつらいときがあったらなんでも話してくださいね。
      ねね 10代後半 女性
      さちこさん、はじめまして。丁寧で素敵なコメントありがとうございます。

自分の気持ちが伝わったようでとても嬉しいです。

卒業して、4月から高校に進学する予定です。今まで小中学校、どちらも周囲に比べて普通のことが出来なかったり、上手く馴染めなかったからこそ、高校もそうなってしまうのではないか、そう考えてしまいます。

最近は好きなアーティストができたので、その方の曲を聞いて気分転換しています。好きなものができてから少し、以前より気分がいい時間が増えたかなと思います。

容姿についての悪口は、顔、体、どちらも言われたことがあります。進学する高校では校則が少なく、服装も自由なので、自分の好きな格好でのびのびと過ごせたらいいなと思っています。

さちこさんが言ってくださっているように、嫌な経験を生かせる素敵な大人になりたいです。これからは、あまり自分に責めすぎないように意識していきたいです。

何かあったらまたお話したいです。ありがとうございます。
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      ねねさん、お返事ありがとうございます。
      高校に進学されるのですね。

新しい環境になるということで
      まずはこれまでのことをできる限り忘れて過ごせるようにと思います。

好きなアーティストがいてその曲を聞くと
      気分転換ができることもとても良いと思いました。

気分転換の策を見つけていたり
      このようなところにご相談されたりしていて
      自分で頑張ろうとする力がねねさんにはあると感じています。

今後もしまたつらくなることがありましらご相談くださいね。

まずはねねさんが楽しく過ごせるようにと願っています。
keyboard_arrow_up