受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

大学生活が辛い 孤独感や劣等感無価値感、ここにいていいのか分からない、混合性不安抑うつ障害

閲覧数173 コメント数2 person楽になりたい edit2024.02.29

4月から管理栄養士課程の大学に進学した者です。
入った時から、人が怖いと感じていました。
今もそれは変わりません。
女性に対して恐怖感があり、また依存体質です。
大学にいてもほとんど話さずに一日を終える日もあります。実習があり、コミュニケーションをとる場面でもどこから話せばいいか分からず、黙々と作業することが多く、話しかけられても返答に困ってそうだね、うん、など少しの会話で終わってしまい、相手に申し訳ないのと自分の嫌悪感、劣等感、色々重なって疲れてしまいます。
私的には、自分は傷つきやすくてまた傷つくのが怖くて人との会話や人と関わることを避けていると感じます。
12月頃から講義や体育も休むことが多くなり、心身的に限界が来て精神科に行きました。結果は混合性抑うつ障害という診断でした。しかし、初診は色々お話を聞いてくれましたが、それ以降は薬を渡されて終わりということが多く、それが嫌で精神科に行かなくなりました。
人の視線も会話も怖くなって、失敗やミスが多い自分が嫌になります。リアルで相談しようにも相手に時間を取らせるのも聞いてもらうのも申し訳ないのと否定されるのが怖くてあまりできません。
 幼少期は保育所に通っていましたが、安心できると思えませんでした。男性の保育士さんが私にだけニヤリと笑顔を見せてくるのです。それが私にとっては怖かったです。また、女性の保育士さんで私がひらがなの見本を見ながら書いていて、見本をなぞるのにその線からはみ出して見本より小さなひらがなを書いてしまったから隣にいたその先生が怒ってきて怖くて泣きそうになってました。
また、小学校に入ると兄に勉強を教えてもらってましたが、説明を聞いて解けないので怒られました。それが小学4年生から6年生まで続いてました。夏休みなどの長期休暇に教えてもらってましたが、いつも憂鬱でした。母も兄に勉強を教えてもらえばいいと言うのですが、私が「いやいいよ。」と言っても兄を呼んできてしまうのでまた怒られるんだと不安と恐怖でした。
中学では2年生の時に部活内男女の特定の先輩から走り方をバカにされ、それを真似するので苦痛でした。
わたしは人に意見を言ったり主張するのが苦手で話すことも苦手です。

文章がグチャグチャになってすみません。
もし、よろしければ助言などよろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up