受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

卒業研究の発表があまりうまく行きませんでした…

閲覧数137 コメント数1 personなな edit2024.03.01

(ほぼ愚痴です。)

ついさっき卒業研究発表があったのですが、それがあまりうまくいきませんでした。

正確には発表自体はうまくいったのですが、発表に対して質問してきた先生が揚げ足をとる感じで質問してきて、不愉快だったし全然うまく答えられませんでした。

私が一生懸命答えても「ほんとに?〇〇が正しいと思ってんの?」みたいな感じで喧嘩腰で被せてきて全然うまく説明できなかったです。質問時間は分間と決まっているのですが、時間を過ぎても永遠と喋って質問してきては、私が話すと遮るように揚げ足をとってきて、時間厳守なこともあり早く終わらせるためにも黙ってしまいました。

発表終わった後は惨めな気持ちになったし、このために頑張って用意して自信を持って発表したのが最後の最後で崩れた気分です。学生最後のイベントなのに...

このように他人に不快な思いを人前でさせられた時や、うまくいくよう念入りに準備してきたのに結局うまくいかなかった時はどうやって切り替えたらいいと思いますか。しばらく引きずりそうです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    ななさん、初めまして!
    アツシと申します。

    まずは、卒業研究発表お疲れ様でした!
    今回用意してきたものがうまく出せなかったとの事で凄く落ち込んで引きずりますよね😭
    自分何が悪かったのか凄く考えてしまいますよね。でも大丈夫!
    失敗した時はとりあえず何くそと思います。
    その後は、意味もなく散歩をしてリフレッシュしています。

    今回失敗した経験が次に活かせる機会が必ず来ると思うから!
    その時に力を発揮出来るように頑張ってください!応援しています!
keyboard_arrow_up