受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

この怒りはどのように消化したらよいでしょうか…

閲覧数218 コメント数1 personik edit2024.03.01

現在生後8ヶ月の娘を抱えて離婚調停中です。
相手からあまりにも身勝手で無責任な理由で離婚したいと言われました。

私に有責理由はないため離婚に応じない限りは離婚成立となりませんが、産後の夫の言動に心底疲弊し愛情もなくなり一生顔を見たくないほどです。離婚条件も含めて話し合う予定です。

話が通じない相手のため、弁護士と契約し支えていただいています。不眠や動悸の症状もあるため、漢方内科にも通院し、病院や友人、家族や親族の助けも借りながらなんとか子育てに専念できている状況です。

本日2回目の調停があり、やっと婚姻費用が決まりそうです。相手からの離婚調停も申し立てられているため離婚についても少しずつ話したりします。

モラハラっぽいところがあり(夫と離れてようやく気付きました)、自分の悪いところは棚に上げて私のアラをどうにかして探そうとする様子があります。

子どものことを心配することは一言も発さず自分が少しでもお金を出さない様にするにはどうしたらいいかばかり考えています。調停員さんも、旦那さんにもっと社会人としての常識を持ってもらったり責任感について少しお話ししておきました、と言っていました。夫の未熟さには気付いてくださった様子です。

私の周りの人たちは、よくここまで頑張ったねと一緒に泣いたり私以上に怒ってくれたりします。それがすごくありがたくて、救われています。

しかし、夫自身はそれでも自分は悪くない、お金を払いたくない、自由になりたい、私のせいだ、という態度のままです。一向に他責のままの夫の態度に怒りが収まりません。

長くなりましたが、みなさんに質問させてください。

相手が悪く相手に対して怒りや許せないことがあり、それを指摘しても本人が全く反省していなかったりあたかもこちらが悪いといった態度をされた経験はありますか?またこれに似た経験はありますか?

その時、どのように自分の気持ちをコントロールしていましたか?また現在はどのような気持ちでしょうか…。

少しでも似たような経験がある方、どのように今の状況や感情と向き合ったら良いかアドバイスをいただければと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up