受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

仕事に熱意を持てません

閲覧数253 コメント数4 personあっちゃん edit2024.03.07

仕事に熱意を持つことができません…

今まで関わってきた人は皆仕事に熱意があり、熱意があるからこそ、「効率的に作業を進めるにはこうする」「結果を出すためにはこういうやり方をする」みたいなことを常に考えてやっていらっしゃいます。

パートのおばさんであっても、そういう自分なりのやり方みたいなのを持っていて、
日常会話をしている時は普通の感じの人でも(気が合うわけでは決してない)、
仕事で教わるとなると、
「こうしたほうが効率的」「このほうが結果が出る」みたいなことをすごい出してきて、
それを言われると、しんどくなって、
私には仕事は向いてないのかな〜なんて身体の力が抜けて、逃げ出したくなります。


私には、仕事に対して熱意がなく、できるだけ楽をして、お金は少なくてもいいから、できるだけ早く帰りたいです。

仕事でこういうことをしたい、こういう結果を残したい、というのがなく、
ものすごくアバウトで、すぐサボりたくなるタイプなので、
皆さん、きちっと几帳面に細かく仕事をされているので、
そこのあまりの違いにしんどくなります…。



逆になぜ皆さんが仕事にそんなに熱意を持てるのか不思議なくらいです……


私は、仕事をしないでも生きていけるなら、仕事をしないで生きていきたいくらいです。









ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あっちゃんさん、はじめまして
    みみと申します。

    そういう事はあまり気にせず気楽にやっていいんじゃないでしょうかー?
    ちなみに自分もやる気がそんなにある方じゃないつもりです笑

    ただ、仕事やってて効率悪いのが面倒だし
    意味の無い行動は
    人生の効率が悪く感じるので
    会社の無駄を潰したいだけです😅

    どうせ8時間拘束されるなら
    楽しく潰す程度で良いかと!

    会社の利益を上げて
    自身の評価になり
    賞与や給与が上がるのも
    人によってはモチベになるので
    それはその人の自由で宜しいんじゃないでしょうか?

    自分も給与分の忠誠は会社に誓いますが、
    給与が出なければ
    秒で労基に連絡です(* 'ᵕ' )☆

    給与分の頑張で良いのですよ〜
    • refresh約2ヶ月前
      あっちゃん 30代 女性
      回答いただき、ありがとうございます。

      確かに「気にしない」というのが特効薬ではありますよね(笑)
      ですが、私はいちいち人が言ったことを気にして落ち込んでしまうタイプなので、「気にしないようにする」では、やはり気になってしまいます・・・

      みみさんがおっしゃる通り、
      「どうせ8時間拘束されるなら楽しく潰す」という意味で効率的に仕事をしているのならいいのですが、効率よくこなすにはどうしたらいいか、どいう方法を事細かに指示されると、私が楽しくないです・・・
      たとえ少々効率が悪かったとしても、ある程度自分のやりたいように自分のやり方でやらせて欲しいと思ってしまいます・・・
      「効率が悪くても自分のやりたいようにやりたい」という考え方をしている時点で、私は仕事に向いていないのかな・・・と思ってしまいます。


      みみさんがおっしゃる通り、「会社の利益を上げて自身の評価になり賞与や給与が上がるのも人によってはモチベになるのでそれはその人の自由」だと私も思います。
      ですが、私が今まで職場で誰かに指導される際、「会社の利益のために」という考えを私にも押し付けてくる人ばかりで、私は「会社のために頑張る」とか、「よりよく事を考えて仕事をする」とか、そういう事がどうしてもできないため、「仕事をするにはそういう考えがなければダメで、そういう考えができない私は仕事をするのに向いていない人間だ・・・」と思ってしまいます・・・。


    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      あっちゃんさんは真面目で素晴らしいですね

      そういうことを熱く語りたい人は
      熱く語ってマウンティング取りたい人かもしれません。
      なので
      「さすがですね!」
      「知りませんでした~」
      「凄いですね~」
      「そうなんですね!」
      で、OKです💣

      できなくても、普通程度に頑張ればいいし、
      午前と午後にトイレで1時間潰せば
      6時間の労働時間です。
      気軽に怒られない程度に仕事しても良いんですよ~
    • refresh約2ヶ月前
      あっちゃん 30代 女性
      回答いただき、ありがとうございます!

      真面目で素晴らしいとほめていただき、ありがとうございます。嬉しいです。
      ですが、私は自分の事を不真面目だと思っています(笑)


      仕事に熱意をもって、「こうしたほうが効率的」「こうしたらもっと良い結果が出る」と常に考え、仕事をしている人こそ「うわ~真面目だなぁ~」と思って引いていました(笑)

      もちろん、お給料をもらっているんだから、効率的に真面目に仕事をするのが当たり前、だと言われれば、そちらのほうがごもっともなんでしょうが・・・毎日毎日そのモードで一生懸命仕事をする、ということが私には理解できません・・・


      みみさんがおっっしゃるように、ただ、熱く語っているだけなら良いですが、私にも同じようにするように押し付けてくるのが耐えられません・・・
      ただ、その人が勝手に熱意をもって仕事をしているだけなら、放っておけばよいのですが、自分にもそのやり方を要求されると、「自分は自分のやり方でやればいい」では許してもらえず・・・


      トイレで時間をつぶす、は私もやっておりました。
      でも、罪悪感や、バレないか、といった事から、トイレで時間をつぶす、というのも諸手を挙げて楽、ではないですよね・・・




keyboard_arrow_up