一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 女性

どうしよう…生き方に余裕がない

閲覧数86 コメント数1 personほのぼの edit2024.06.30

フルタイムの仕事を続けて20年。短期間の仕事も含めたら、もっと働いています。
1人で生きていくのに、福利厚生がついていてもギリギリの給料と生活。
仕事の辛さを親に弱音を吐いても、「仕事はしんどいものだ。」と気持ちを流される。
正直、親よりも長く働いています。少しでいいから楽をしたい。

サービス業の立ち仕事なので慢性的に、足首や関節も疲労困憊。
年々体力が落ちているし、精神障害と上司に
公表しているが、仕事場では病気だろうが関係ない。
ギリギリの人員で運営しているので、(人員増やす見込みなし)仕事を休んだら作業が回らなくなる、
常にストレスフル状態。いつも余裕がない。
頭はフル回転。身体はフル活動。

仕事をやめても、無職時代の金銭面な困窮とメンタル不調も相まって苦い経験をしたことあるので、仕事を辞めることはしたくない。
とにかく社会情勢事態にゆとりがない。
もっとのんびり生きたいのに、不要な苦労が今の世の中には多すぎる。
質問ですが、生きやすい方法ってありますか?
今は趣味までの息抜きが出来ていない状況です。
励ましの言葉もほしいです。
よろしくお願い致します。🙇‍♀️

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ほのぼのさん ご相談ありがとうございます。

体も心も疲れ果てていらっしゃるようで・・・あまり眠れていませんでしょうか?文面を読ませていただくと、息がつまるような毎日なのだなと感じました。

今の職場で働き続けるのがしんどいのに、やめたらお金がなくなるのでやめようもない。行き場がないですよね。でもそんな中、ずっと働き続けているのですから、ほのぼのさんはすごいです^^必死に頑張ってきたのですね。

生きやすい方法・・・どうでしょう?どこかにはあるのかもしれません^^;
    会うたびにいつも楽しそうな方や元気いっぱいな方はいらっしゃいます。ただ話をよく聞くと、状況的には大変だったり深刻だったりすることもあります。

プロフィールを拝見しましたら「エッセイのような詩のような日記」を書くことがお好きなのですね。今は余裕がないかもしれませんが、ココトモには公開日記やつぶやきを書く場所もあります、ほんの数行でもその時に書きたい言葉を残していってもらえたらと思います^^

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up