受付終了

社内恋愛…からかわれる

閲覧数4688 コメント数23 person退会したユーザー edit2015.06.17

初めまして。29歳の会社員(男、5年目です)です。
今後どうしたらいいか本当に分からず…相談させてください。
チャンスはまだあるのか、あるとすればどう行動したらいいのか、それとも諦めた方がいいのか…。
内容は、仲良かったけど、周りからからかわれ、いじられるので向こうが距離を置くようになった、ってかんじです。

現在、会社で直属の部下(2年目の25歳の子)に片思い中です。
とても仲が良くて、いろんなことを話すし、お昼(社食)も一緒だったり、周囲からは付き合ってるの?とかよく言われていました。

上司だし、部下を好きになるなんてダメと思って気持ちを抑えてきましたが、我慢できず、3月、4月で月に2回くらいごはんに誘い、ゴールデンウィークには映画に誘ったりと、すごい幸せでした(おおげさですが…)。

ところが、映画の後、なんかそっ気なく、今までとは違って、お昼も会話も、仕事後のごはんも「拒否」「拒絶」されるようになってしまって。元気ないのかなーと思って話しかけることも増え…。
わけも分からず…。

でも、ようやく10日前、電話でその理由を聞き出せました。

映画に一緒に行ったのを会社の人に見られてしまい「付き合っている」ことが確定され、課長や課内メンバーからはもちろん、同期や友達、知らない人にまでいじられからかわれることが気まずくて距離を置いていた、とのこと。
(僕はいじられないんですけどね…)

1回ちゃんと話そう、と言っても返事はノー。
2人では会うのは避けたいとのこと。
もう職場内外でおしゃべりはもちろん、話すことはできないのかなーと思って、伝えてしまった気持ち。。。(3日前LINEで)
「ずっと好きでした。部下を好きになるなんて、上司失格でごめん。周囲にはきっと公私混同しているように映り、巻き込んで迷惑をかけて申し訳ない。」※内容略
この状況で、「付き合おう」なんて言えず・・・。
それとも言えば良かったのか…。

そして返ってきたLINE。
「前田さんは上司として尊敬してます。私も前田さんの優しさに甘えていたので、周りから疑われたりいじられたりしても仕方なかったと思います。ただ、周囲の認識がもうそういうレベルではなくなってしまったので、ちゃんとしないといけないのかなと思います。
これからも上司と部下なのは変わらないし、急に何かが変わるわけではないですが。
明日からも、上司として、先輩として頼りにさせてください。」

「ちゃんとすること」が、付き合ってるとからかわれないように距離を置くこと、話さないこと、接点を無くすことだとしたらあまりにも切ない…。
ただ話せるだけ良かったのにな…。

「上司・先輩としての好きを勘違いしてたのは俺。もうわかってるから大丈夫だよ。噂好きな会社だし、周囲の目は少しすれば落ち着くよ。何もないんだから、気にせずに胸張ろうぜ。あと、1人で抱えないでな。「態度の理由」を分かってれば、いろいろ考慮したよ。とりあえず、月曜から協力するよ。接し方考えます。あと、俺に彼女いるって噂を流して沈静化を図りますね。」

というわけで、月曜から用件・指示はすべてメール。または誰もいないところでの内線になり…。
こんな状況なんです。
話したいのにもう話せない。それが辛い。。。

・この状況をどうすればいい?嫌われたわけではない、というのは頭では分かってますが…チャンスはまだありますか??
・彼女の気持ちは?
・からかわれるのが嫌なのは、仕事がしにくい、いちいち言われるのがうっとおしい、からですよね…。

今は、何年先になるか分かりませんが、どっちかの部署が変わった時にもう1回気持ちを伝えるくらいしか思い浮かばないけど遠すぎる…。

長々とすみません。
アドバイスいただけたら幸いです。
不足部分があれば補足します。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    あら!いい方向に進んでますね。
    まえださん!

そうですね、長期戦になりそうですが
    めげずにふぁいとです~~!

女性はストライクゾーンの範疇内の男性からならば
    押されて押されて…が続くと
    だんだん気になってきちゃうと思います~!笑
    退会したユーザー
    おお!ゆきえさん!!
    分かりにくい文章にお返事ありがとうございます。

結局、必要以上のギクシャク感がお互いやりにくくて…。
    向こうから「仕事で必要なことはやっぱちゃんと話しますね」と言われてしまったところでした^^;
    普通に話してても、周りからは疑心暗鬼な感じだったので、接点を極力なくそうと思ってたんですが…確かに仕事をやりにくくするだけでしたね。
    とりあえず、「話しにくいよねー!(笑)」なんて会話で盛り上がっちゃったりして…。
    向こうもこっちもお互い距離を置いてたはずなのに、昨日は1ヶ月ぶりに一緒にお昼を食べたり、夜に少し電話したり…ちょっと距離感が戻りました。

周りを気にしすぎていましたが、今まで通り接するのが一番ですね♪

それに、僕はその子の愚痴や不安や不満を聞く相手でもあるので…それを絶ってしまうのは少しかわいそう。

とりあえず、仕事中に周り言われるような態度と言動(おしゃべりが多かったのも反省)には気をつける、2人でのデートの誘いはしない。

ちょっと長期戦で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。
    退会したユーザー
    まぁ~その部下の女性がどのように想われているかわかりませんが、
    とっても偉そうにコメントしちゃいます。ごめんなさい。

>月曜から用件・指示はすべてメール。または誰もいないところでの内線になり…。
    だと、かえって特別扱いっぽくはないでしょうか?

もしわたしが女性の立場であれば「普通に」扱ってほしいなと思います。

会社の上司・部下の関係は保たないと仕事がまずやりにくいでしょうから、そこはしっかりと。口頭で指導するだとか、ホウレンソウもらうだとか、そういうのはやったほうがいいんじゃないかな~と思いました。

そしてあわよくばつきあいたい…と思うのなら、噂のほとぼりを冷めるのを待つのが先決かなと思います!女の人は、元からロックオンした男性とじゃなくても、愛され続けることでおつきあいしたり結婚したりするものです。だから、まだチャンスはあると思いますよ~!ふぁいと~!
keyboard_arrow_up