受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

金銭的にしんどいです

閲覧数140 コメント数0 personゆきちゃん edit2024.03.09

私は23歳・一児の母・実家暮らしです。
私の下には4人いて(20.13.10.5)歳と両親・夫と娘の9人で暮らしています。
イメージはサザエさん。

両親は共働きで特に母は夜勤・ブラックな会社(酷い時は21日連勤)で働いているため主に家のことは出産を気に専業主婦となった私がしています。
下の兄弟の事もメインは私が動いてます。

夫は低収入。
毎月4万しか入れられないけれどその代わり私が家の事をするという条件で住まわせてもらっています。

住まわせてもらっている身ですので文句は言えないのですが聞いて頂きたいです。

毎月4万と書きましたがこれは表上の約束で本当は倍の8万とか9万とか支払っています。
理由は母曰く『月初めの支払いが多いから協力して欲しい、月末には返すし代わりに私が支払いのお金を払うよ』と。
毎月車のローンのお金と奨学金の支払いの分を貸す感じで渡しているのですが戻ってこない。
言えばいいのは分かってるんですけど不機嫌になるし『こんなにやってあげてるじゃんか!このくらい支払えるでしょ!』でございます。
払えないのなら払えないで一言謝罪があってもいいんじゃないでしょうか。って私は思うのです。
最初の約束と全然違うしこれを何回もやられると私も母を信用出来なくなってきちゃって…もうどうしたら良いのか分からない。
本音はもうお金のやり取りしたくない。
結婚する前からこんな感じで『返すから』『払うから』って約束守ってくれなくて私は全然お金が貯まらない。
少し贅沢すると難癖つけ、夫が少しでもマシになるようにと転職して給料上がったのですがその分取られ…夫も何のために転職したのか分からないと言ってます。
もう貯金がなく義実家にもお金を借りてる状況なため来月からどうしていいか分からない。
分からないというか母にこの思いを伝えるべきだとは思うんですけど『うちだって貯金なんて0だよ!』とか『住まわせてやってる』って言われてしまうと何も言えない。
かと言って家を出る話を持ち出すと『絶対やっていけない!!』と猛反対。まぁ貯金0なので家を出るのは夢の話なんですけどね。
やっていけないのはどっちなのだろう。
家の事は全て私がやっているし幼稚園・小学校・中学校の事も私が全て把握して動いているので私がいなくなるとダメなんでしょうね。
正直いうと娘に集中したいのが本音です。
でも下の子達もほっとけない。
そんなモヤモヤしている自分も嫌になります。
学生の時から『自分のことを考えて離れた方がいいと思う』と事情を知った先生達が言ってくれてはいたんですけど私がいなくなったら私の代わりに妹達が犠牲になるんじゃないかって思ったら動けない。これは長女の私だから出来たことであって他の人は無理だと思う。
でも私にも金銭的にも精神的にも限界が来てしまっています。

父は私達がお金を貸していることは知らないです。父にお金関係の事を言うと『俺の稼ぎが悪いから……』と落ち込みます。私が言いたいのはそうじゃない。約束したのならしっかり果たして欲しいだけなのです。
今月なんて18万ですよ、取られたの。残ったのなんて1桁なのにその中で携帯・保険・日用品(9人分)等の支払いなんて無理なんです。赤字所じゃない。先月だって払うって言って払ってくれなかったのに今月も…って桁も桁だし信じられるわけないじゃないですか。でも私は母が怖いので渡しちゃうんです。夫も『住まわせてもらっている』ので何も文句言えず自分達で何とかするしかないって感じですがもうなんとも出来ない金額な為今回相談というかなにかいい方法はありませんか?

1番いいのは収入を上げることだとは思うんですけどその分取られたりするのでもう何もやる気にはなれず…
私達にも私達の生活があるって言えればいいのですが一緒に住んでいる訳ですし喧嘩とかは出来るだけしたくない。
そう思うと我慢なんですかね。
こういう事はどこに相談すれば良いのか分からない中ここを見つけました。

私の文章が下手で分かりにくいのは申し訳ないです。
母に上手く伝える方法とかまたは別の方法があると嬉しいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up