解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

進路のことでたくさんの方にできれば助言をいただきたいです。

閲覧数261 コメント数11 personかおり edit2024.03.10

今二つの大学から合格をもらっていて一つは
・偏差値45-50の大学の英語英文学科 a大学
・偏差値45の教育大学です b大学

私は元々教育学部志望でしたが英語についても興味があり、a大学は教育学部と英語英文学科を出願しました。結果は英語英文だけ合格しました。

偏差値はさほど大差ないにしても
県内での評価であったり立地や大学の充実さや友達の多さからみてもa大学の方の方が優位です。
(もちろんこんな理由で決めてはいけないことは重々理解しています。)

しかし教育の道も捨てきれません。
英語は苦手ではありませんが、得意ともいえません。
英語英文にいくときついでしょうか?

たくさんの方に助言をいただきたいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    かおりさん

はじめまして。
    とりとめのない回答になってしまいますが、ひよりさんにいただいた回答に加えて、現実的なことをお知らせしようかなと思いました。

よろしくお願いします。

小中高どこの免許を取ってどの科目の先生になりたいか、で、かなり違ってきます。
    私は数十年前公立学校で教員をしていました。
    採用試験の倍率が以前よりかなり下がっているので、今は少し事情が変わってきているとは思いますが、ある程度事情は似たところがあると思いますので、少し書かせていただこうと思います。

英語が非常勤講師になる、というのが少し分からなかったのですが、
    2種教員免許しか取れないといった意味でしょうか。

また、どちらの大学についても、教職希望者がどのぐらいいるか、
    また、採用試験に合格できないと採用されませんので、どのぐらいの採用実績があるかを、調べられたほうが良いと思います。
    通った小中高校に行って、知っている(知らなくてもいいですが)先生に、事情を聞いてみてください。県によって多少違いますが、傾向はわりと似ています。

公立小中学校の場合、
    その地元の国公立の教育学部(例えばですが、愛知県でしたら愛知教育大学、高知県でしたら高知大学教育学部)が、どうしても有利になりがちです。
    公立高校ならその地元の教員学部が有利、というほどではないですが、専門科目の知識が求められてきます。

小学校で教員になることを考えていらっしゃるなら、小学校免許は、主に国公立または一部の私大の教育学部でしか取れませんので、a大学の英語専攻で小学校免許を取れるかどうか、確認してみてください。(取れるとしても、他の学部に単位を取りに行くことになるので、授業を取れない場合も出てきますし、コマ数的にも大変だとは思います)

ちなみに私は何十年も前に、公立学校の英語の教員でした。
    英語や受験英語はそれなりに得意で採用試験も容易に合格しましたが、教えるとなると、受験英語は大丈夫でしたが、発音やそれなりにペラペラ喋れることなども必要で、全然上達せず、数年ほど教えて挫折しました。
    a大学がどんなことに力を入れているかによりますし、留学を積極的に進めているかなどにもよりますが、
    実体験から、そんなに得意でないことを教えるのは、すごく大変です。
    逆説的ですが、a大学で授業に必死について行って英語力をつけられれば、採用実績のある(高い)大学でしたら、中高教師になることは難しくないと思います。

a大学の3−4年のカリキュラムを見るか、先生か先輩を何とかつかまえて、どんな教科書を使っているか見せてもらうのも、一つの方法かもしれません。
      かおり 10代後半 女性
      貴重なご意見ありがとうこざいます。
      参考になりました。

bの大学に行くならば、教論になろうと考えています。
      ですがaに行くならば教師にこだわらず、
      もう少し視野を広げて考えてみようと思っています。

周りからも就職が安定しているのはaだと言われました。
      メンバー
      るう 50代 女性
      かおりさん

ありがとうございます。

a大学についての心配は、授業についていけるか、ということなのかなと感じました。
      入試に合格されたので、大丈夫だ、と大学が考えた、ということになると思います。

少し行動力が必要ですが、
      興味があることを学べるなら、少し得意でなくても頑張れて成果を出せると思いますので、a大学で教科書とかカリキュラムを見せてもらうと良いかなと思います。
      大学で相談しなくても、先輩の伝手をたどるなどでも良いですし、
      カリキュラムはネットで出ているかもしれません。
      ありがとうこざいます。
      一次入学金を入れなければならない期限があるのでそれまでに情報を集められるか心配ですが、できることをしようと思います。
      沢山アドバイスありがとうこざいます。
    メンバー
    ひより 20代前半 女性
    はじめまして。
    春から国立大学3回生の者です。
    英文学科でも、教職課程を設けている大学は多くありますよ!もし、a大学に気持ちが傾いているけど教育学部への気持ちも捨てきれない、というのなら1度教職課程があるかどうかを調べてみるといいと思います。

また、教育学部の授業内容自体に興味があったり、教員になるために深く学びたいなど意思がはっきりしていたりするなら、b大学をおすすめします。私の友達に、大学の名前と立地だけでなんとなく受かりやすそうな学部を選んだけど、いざ授業を受けたらめちゃくちゃ興味が無い!と嘆いている子がいました。好きなことを勉強することは、大学に通うモチベになると思うので、自分のやりたいことや将来の夢を考えて選ぶのは本当に大事です。

ですが、選ぶのはかおりさん自身なので、自分の納得出来る選択をするのが1番かと思います。進路選択は将来に関わるし難しいですが、かおりさんの未来が少しでも明るくなるように願っています🍀*゜
      なるほどありがとうこざいます😿
      aにも英語の教職を取得できるのはできるみたいなのですが、英語は非常勤講師になるとおっしゃっていた方がいて、それはどうかなーと思ってしまいました。

塾の先生にも相談したところ英語英文は
      英語がある程度できないときついよと言われたのでほんとにまよってます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up