解決済み
10代後半 女性

みんなは頑張ってるのに自分だけ頑張れない

閲覧数452 コメント数4 person edit2023.12.18

最近、学校や塾で疲れて何もやる気が起きません。今まで当たり前のように、文句を言わずにやってきたことも、辛いと思わず我慢できていたことも、最近は辛い、嫌だ、だるいと思ってしまいます。誰かから何か言われたり、いじめられたりすることは全くないのですが、とにかく学校と塾で精神的にも身体的にも疲れて、しんどいです。私は部活には入っていないのですが、友達は部活に入っている人が多く、塾も私より忙しい人もいっぱいいます。なのに嫌な顔ひとつせずに頑張っています。みんないきいきしてます。そんな友達を見てると、みんなに比べて対して忙しくもないのに何一つ頑張れない自分が情けなくて、恥ずかしいです。目標に向かって、辛くても頑張ってる友達に嫉妬してしまう自分も大嫌いです。学校の授業だるいと私が言っても、みんなはだるいとかそれなとかは言わず、だるいと言っている私を笑います。(バカにしてるって意味じゃないです)笑うってことは、自分はだるいと思ってないよってことじゃないですか。だるいと思わない友達が不思議でしょうがないです。だるいと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。
正直私は怠けてると思います。来年から受験生だし、友達に嫉妬してる場合じゃないこともわかっています。前に進まなきゃ行けないのもわかっています。でも、本当に辛いんです。もうどうしたら良いかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    こはる 10代後半 女性
    こんにちは。はじめまして。私は現在高二なので、恐らく同い年だと思います。
    その気持ちすごくよく分かります。頑張らなきゃ、頑張らなきゃと心は言っても、中々頑張れないときもありますよね。
    私は、辛い時は無理をして『無理をしない』ようにしています。投稿文から感じますが、質問者さんはきっと真面目な方なのだと思います。実は私も時々頑張りすぎてしまう癖があります。昔、なんだかいっぱいいっぱいになってしまって涙が止まらず、授業を抜け出して保健室に行ったことがあります。保健室に行くのは少し勇気のいることかもしれませんが、何も聞かずに寄り添い、暖かい紅茶を出してくれた保健室の先生は今も大好きです。授業一コマ欠課になることより、自分の心の健康を大事にすべきです。質問者さんも、たまにはサボっちゃっていいと思います。頑張れない、って思ってるだけで、あなたはもう十分頑張ってます!私が保証する!お互い頑張りすぎず、幸せになろうね!
      10代後半 女性
      こはるさん、優しいお言葉をありがとうございます。とても嬉しかったし、勇気をもらえました。なるべく無理をしないように自分のペースで頑張って行こうと思います!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up