受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

高校に行くモチベーションがない

閲覧数204 コメント数2 personよっしー edit2024.02.14

現在高校1年生です。私は現在通っている高校に不本意入学しました。元々町外の進学校へと行きたかったのですが、金銭的問題で地元の偏差値の低い高校へと入学しました。偏差値が低いため授業のレベルがとても低く、自分一人でやった方が何倍も早いというレベルです。また、その学校へ行くのはほとんどが同じ中学の人のため既に交友関係が出来上がった状態です。しかし、私はその学校へ行く人の中に親しいと言えるような人がいません。雑談など会話することはできますが、話が合わず一緒にいても楽しいと感じられません。また、行事に楽しいものがあるというわけでもありません。私は学校へ行くのは楽しむためか学ぶためだと思っていますが、この高校にはそのどちらもありません。このような状況で1年過ごし学校へ行くモチベーションが無くなってきてしまいました。どうにかしてモチベーションを保てるようにしようと思い、部活をしたり生徒会に入ったり行事の運営をしたりしてみたのですがどれもそのために学校へ行こうと思えるほど楽しいと感じることが出来ませんでした。他校へ行った友人と話しているとどうしても自分もこんな楽しい学校生活を送れるはずだったと劣等感を感じてしまいます。また、他校の友人と話していたうちはいいのですが、1年経ち友人にも他校で仲のいい友人ができ話す機会が減り段々と孤立してきた気がしています。何のために今過ごしているのだろうと思うようになってきてしまいました。私はこれから何のために過ごしていけばいいのでしょうか?またどうすれば学校へ行くモチベーションを持てるのでしょうか?思ったことをそのまま書いたので読みずらい文章になっていたらすいません。ぜひご返答お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    らん 20代前半 女性
    こんばんは。
    何も楽しいことややりがいが無いのはモチベーションもぜんぜん上がらずしんどいですよね…

私は高校は行きたい学校への偏差値が足りず、賭けになるからと一つ下のレベルの学校に不本意入学しました。
    友達関係はまずまず、勉強はやる気出ずと言った感じでした…
    ですが、その当時(特に大学受験前)思っていたことが、学校の名前は残るけど、社会に出てから評価されるのは自分自身。将来(明日でもいいです😌)の自分のために今日の自分が頑張っておく、と思いながら勉強は取り組んでいました。また、将来野道が決まっていなければ、大学選択でなれる職業や職に就くための難易度も変わってくると思うので、将来の選択の幅を狭めないよう、やはり今日の自分頑張れと思いながら勉強はしていました。
    友達関係は自分ではどうしようもないこともありますが、勉強や将来は自分次第で何とかなることが多いと思うので、まずは勉強の方で頑張ることは出来そうですか?
  • refresh約2ヶ月前
    とも 40代 男性
    はじめまして。
    私も、家庭の事情で、自宅近くの高校に不本意に通いました。

大学受験の際は、希望する大学を受ける友人はおらず、そもそも教育課程が対応していなかったので、自分で一から科目を勉強しなければならない不利益もありました。
    結局、希望の大学は諦めて、別の大学へ進学し、その高校を選んだことを深く後悔しました。

しかし、今振り返ると、高校で何人か親友ができ、そこそこ楽しい高校生活だったと感じます。
    それは、今の生活に満足しているので、高校生活を否定する気持ちが減ったのかと思います。

よっしーさんも、今目の前の環境が目に入ってくると思いますが、もっと先のことに目を向けて、今の環境を利用して何ができるかを考えてみるといいかもしれませんね。
keyboard_arrow_up