受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

離婚はしたくありません。夫に変わってほしいです。

閲覧数298 コメント数10 personこうや edit2024.03.14

今旦那と私の父が絶縁状態です。

何年もの間は仲良く、みんなで沢山遊びました(ほぼお金は親持ち)。
仕事も手伝わせてくれたり、旦那が支払いのお金が足りないとき貸してくれたりと、とてもよくしてくれていたと思います。
ただ、父は少しいじりが強いです。悪気はないですが…。
本人曰く、かわいいからいじると言います。
それに旦那は我慢できなくなりそうなぐらいになり、軽くではありますが相談をされました。
その時軽すぎて「大丈夫だよ」などの軽い言葉で終わらせてしまいました。とても後悔しています。

うるおぼえですが我慢の限界が来た時に旦那に言った言葉は例えば
・「子供が産まれても身長は低い子が産まれるんだなあ」(彼は身長が低い)
・「ダメならすぐに戻ってこればいいからな」
(結婚の挨拶をしにいった際の言葉。うる覚えですがこのような系統のことを言っていたと思います。)
娘がかわいいということから出てくる言葉と、
コンプレックスに対する言葉でよくからかっていたと思います。
限界が来るまでも同類の言葉を言われていたとは思います。

ここで、旦那のことも書きます。
・私にはとても優しいが過去に3回程そこまで怒る?ということで私にキレています。
その数回の中で「てめえ」と言われたことがあります。
・転職を4回程しています。理由は勘違いで正社員じゃなかったり、正社員だとしても派遣の正社員だった。給料が安く社員試験まで待てないなど。(次の試験はいつあるかもわからない状態。)
知人のバイトでなんとかなるという理由でほぼ次の行き先が決まる前に辞めています。
・人を見下すような話し方をすることがある(優しめではあるのですがちょっと違和感のあるいい方
。そういう言い方をするよねと4人ぐらいの人から言われています。実際にわたしも感じることがありますが見下すというよりも、自分ができることを褒めてほしいというような感じです。)
・誰かに子供のように怒った時に私が指摘したら逆に私が怒られた。
・面白くないことでも笑いながら話すことがある。やめてといったことがありますが、1日もしたら忘れていました。
・真剣な話もすぐに忘れる。

夫婦喧嘩は回数は少ないものの1つが大きく疲れます。
基本は私にとても優しいですが優しさがずれていることも多々あります。

ある時ぶちギレて「電話であやまらせて」と、上からわたしに言ってきました。他にも「あのじじい」「おかしいんじゃねえの」など。妻の親に対する言葉遣いじゃありません…。
父は私のためと思い電話で謝ってくれました。後々直接謝らないと許さないと言われました。話がちがうと思いわたしも言い返しましたが「どっちの味方なの?」「どう考えてもあっちが悪いだろ」の一点張り。

この時に夫婦で話したのは
・旦那のキレるポイントがわからない
・そのポイントは我慢できる範囲だと私は思う
・その範囲が私たちは違う、これは価値観の違いということは互いに認めている
などです。

そして悩みは、本当にやりたかった結婚式をキャンセルしたところから始まります。
私が結婚式をしたい大きな理由は親に感謝をしたいため。なので許してほしいと伝えました。答えはノー。直接謝らない限りは無理と。電話越しで散々酷い言葉を父に言った人に直接謝ってほしくなんてありません。
なので拒否したら結婚式はなしに。沢山泣いて訴えても、自分の怒りの方が勝っているらしくダメでした。この怒りの沸点の価値観の違い、私を大切に思うよりも自分の怒りを優先にしたことで好きな気持ちがガクンと減りました。離婚も頭によぎりました。たぶん好きなんですが、ラブラブもなく、小さなこともとてもイラだち、会話もあまりなくなり一ヶ月以上経ったころ、私から離婚について切り出しました。

・今はあまり好きじゃなくなっている
・でも何年も一緒にいた時間は大好きな気持ちばかりだった。
だから今でも好きなんだと思う。だからできることなら離婚はしたくない。
・これから小さなことも相談にきちんとのる。

上記のことを伝えた上でどうしたいか聞きました。
時間はかかりましたが一緒にがんばると言ってくれました。
時間がかかった理由は、本当に頑張れるか自信がないからと…。
この時は怒る度合いを治すという話で終わりましたが。(本人もその性格をわかってる)
具体的にどうするかは話せず終わりました…。
その後の彼は家事はがんばるものの、「怒る度合いを治す」という点に関しては特に何も…。

これから直して欲しいのは
・怒りの沸点が低い点
・子供みたいに怒る、また子供みたいに我慢できないところ
です。(それが治れば色んなことがましになると考えています。)

最終的には親に「言いすぎました。俺も悪かったです」と自分から言ってほしいです。
妹、義理の弟には障害があるんじゃないかと言われてしまいました。
また、妹には違う人と結婚してほしいととも…。
私にはあまり害はないだけあって辛いです…。
治すべき点(私彼共に)、私への指摘などなんでも良いです。
一番知りたいのは治すためにこれからどういった行動をすべきかです。
ご意見お願いいたします。
長々とすみません。お目を通していただきありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こうやさん大変でしたね。大事な人の怖い一面や結婚式という一大イベントに難題があると気苦労が多いと思います。

相手の方は確かに話を聞く限り怖い一面がありますね。何にキレるというのもありますが一番は怒りの発散の仕方が年齢の割に未熟なので人間関係を構築するのが大変そうだなと思いました。

相手の方の家族はどんな人たちでどんな関係性なのかな?と少し気になりました。

人が変わるのはなかなか難しいものですが今回の話を聞くとカウンセリングに通うのが良いと思いました。アンガーマネジメントについて学び、自分がなぜ怒るのかを考えて分析して記録を取る事で客観視していく作業をすることになると思います。
      こうや 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      自分も悪いですが…大変でした…。

怖い一面がいつ来るかわからないので
      それも怖く、普段は穏やかなのですが
      あまり言いたいことを言えない状態かもしれないです。

相手の家族は北海道に住んでいるので
      頻繁には会えないです。
      父親は高校生のときに離婚していないようで、
      とても嫌っているようです。
      母親のことは変な人と言ってます。

カウンセリングと言うと夫婦のでしょうか?
      それとも精神科(病院?)でしょうか?
      アンガーマネジメントとわたしも思い本とか買ったことあります。
      昔大人の癇癪じゃないかと言ったことがあるんですがキレられてしまいました…
      なので納得させて病院に行かせるのもなかなか大変そうです。わたしも伝えるの辛いですし…とは言ってられないのが現状ですが。
      キレやすい人にうまく伝え、納得させる言い方法はなにかないでしょうか…?
      メンバー
      返信ありがとうございます。父親を嫌ってきて母親も変な人呼ばわりだと環境も影響してそうですね。

精神科に通うのが良いと思いました。付き添いは必要だと思いますし説明もあると思うので一緒に行った方が良いかと思いますが本人にその気がないと無理ですね…

本人が辛いとか、問題に感じていないと動いてくれないと思います。悪いのは〇〇なのに、間違っているのは〇〇なのに、と思われてしまいそうです。あとは異常者がいくものなのになぜ自分が!?といった偏見などもあるとハードルが高いですね。

難しいです…お互い疲れてるからもう少しリラックスするために病院に行ってみようか?ぐらいのニュアンスですかね…

それでも無理ならもう見守るしかないかなと思います。程よい距離を保ち地雷を踏まないよう暮らしていくことに専念するのが平和を保てそうです。いかがでしょうか?
      こうや 30代 女性
      みたらし団子さん
      ご返信ありがとうございます。

父親のことはわからないですが、お母さんはたしかに少しばかり変わっています。わたしからしたらどちらもですが…。
      あとは20代前半から半ばにかけて性格の悪い友人の家に居候していたらしく、その歳に性格が悪くなったと言ってました。

色々とご提案していただきありがとうございます。
      精神科は私だけ行って相談してもらうのは難しいですよね…。私発信?わたしがちょっと…というニュアンスだともしかしたら一緒に言ってくれるかもしれません。ですがそこから彼のはなしにもってく方法はどうしようかなと思っています。(精神科に行ったことがないので、想像できず。)
      伝え方として、手紙で伝えるのはどう思いますか?それだと少し冷静に考えてくれるかなあと思ったのと、私自身伝えることが苦手なので、言いたいことをきちんと伝えれるかなと思いました。
      メンバー
      こうやさんだけだとこうやさんの心の疲れを改善する方向になるので根本的な解決はできないかなと思いました。

お手紙とても良いと思います。直接話すと咄嗟に言葉が出なかったり冷静になれなかったりしますから入念に準備できるお手紙は良い方法だと思います。私も昔両親に進学について伝えたい時に手紙で伝えたことがありますよ。
      こうや 30代 女性
      そうですよね…
      最終的にあっちの相談になればいいなと思ったんですが難しいかもしれないですね。

お手紙もどんなニュアンスで行くべきか…
      最終的に「病院に行かないということは夫婦仲をよくする気がないということ。ということは離婚だね」といってしまっていいものか。
      考えるだけでこわいですね、がんばらないといけないのはわかってるんですがね…。
keyboard_arrow_up