解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

いじめを無くして全員が幸せになる方法は何

閲覧数170 コメント数1 personあおやぎ edit2024.03.18

僕には、数人にいじめられた経験と、その数人のいじめた人が逆に虐げられた所を見た両方の経験があります。
普通の感性なら、いじめっ子が報いを受けてハッピーエンドだと言われるかもしれません。それも確かに分かりますが、しかし、僕はそれではどこか腑に落ちません。

いじめが誰に対しても起こらず、全員が幸せになる方法はどうしてもないのでしょうか?

僕が知っている中だと、先生がいじめっ子のヘイトを集め、表面的にいじめられっ子のフリをする方法が特に完成度が高いと思いましたが、それでも本質的に解決しているとは感じません。
また、いじめっ子がいじめられることで、いじめっ子の痛みを理解できるようになり和解するルートも経験しましたし、それはいじめが起こったあとでは最良の道だとも感じました。しかし俯瞰してみると、それはただただ両者が傷ついただけです。

初めから誰も傷つかずに平和に、幸せになる方法は無いのでしょうか?

本質的に、何がいじめを生んでいるのでしょう?

既に知っている答えは、いじめっ子の本質がストレス過多や共感力の低さだというものです。ストレス過多はその人をほぼ無条件で肯定することで解決させられるので解決は簡単です。ただ、その人の共感力の低さを僕がどうにかする方法がイマイチです。僕がやろうとしたことのある方法は、いじめっ子と仲良くなってその人を理解し、その人を変えることですが、他人を変えるのってそう簡単じゃないです、絶対に成功する感じではありません。それに、いじめっ子に近づくのでとっても危険です。この路線で行くとして、他に方法はないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーといいます。

なかなか難しい問題ですね。あおやぎさんはみんなが幸せになったらいいのになって思っているんですね。

本質的に、何がいじめを生んでいるのでしょう?っておっしゃっていましたね。

僕は、人はあるがままに事実を受け取れないことがその本質になっているのだと感じています。言葉を変えると主観的にしか物事を受け取れないということです。

そういった性質がある上で人間は生きています。そういう人間の生きるという営みをよく見てみると、ありとあらゆるところでいじめがあります。その多くは人間以外へのいじめです。

その中には愛護と名付けられたり、家族と名付けられたようなものもたくさんあります。

他の生き物に対してのいじめは平気だったり、愛とすり替えたりするのが人間です。

人間社会の中で起きるいじめと、他の生き物に対するいじめとは全然次元が違うように感じるかもしれませんが、本質的には同じです。主観的に生きていることから始まり、それが相手を思いやれないことに繋がっています。

しかし、この本質が見えないからこそ、人間社会で起きるいじめへの対処もなかなかうまくいきづらいのだと思います。

本質の話はそんな感じですが、あおやぎさんはいじめっこを変える路線でいきたいということなのですよね。

その路線は本質とずれた路線かもしれないように感じますが、その路線でいくとしたら、あおやぎさん自身の共感力を上げることが大切になるのではと思います。

共感力を上げるには、主観的に見ることを減らしていって事実を事実として受け取れるようになることが大切になるのだと思います。

相手をそのまま受け取れる力、相手の立場でものを見れる力、相手の本質を見ることができる力。主観的に見ることが減っていけばそういう力は増えていくように感じています。

そういう力が増えていけばいくほど相手を自然と思いやることもでき、そうであればあるほど適切に相手と関わり合え、そうであればあるほどあおやぎさんと接する人もその影響を受けていきやすいのではないかと感じています。
keyboard_arrow_up