受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

ハラスメントにあった事を信用されません

閲覧数334 コメント数7 person edit2024.03.18

モラルハラスメントがあったことを周りに信用されず、私が疑うのが歪んでいる、忘れなさいという風潮でした。
相手の人は周りに信用されています。
私だけがターゲットだったので
周りの人にはその人も普通に接しているので、その人が暴言を書いても許され、私が間違っていることにされてしまいます。
私も普通に交流出来るならそんなことは言いたくなかったです
私も疲れてきました
私だけ攻撃に目をつけられて悲しいです
周りの人は穏やかに交流出来て、私は間違っていると責められて辛いです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    そうなんですね、顔を合わせていないのであれば少し気分は楽でしょうか?
    でも人のつながりで言われることやネットの世界は
    全く見えないところでコトが進んでいくから、見えないということが不安を
    煽りますょね。
    安心できない感じ、心中お察しします.....

でもって、ご本人は自覚がないのですか.....
    モラハラをしている自覚さえまだないということですね?
    それでは春さんだけが悪者になりやすい状況ですね。
    本人に自覚がないのが一番困りますょね。
    きっとあなたこういう行為がモラハラになるのよって実際言ったとしても
    わからないんでしょうしね....

現状そのコミュニティから離れたことで、
    気分は落ち着いてきていますか?
    新たにアカウント作成が必要かとは思いますが、
    SNSなどは少しでも環境が変わって入れば、気分も楽だと重います。
    どんな感じですか?

りんだ

20代前半 女性
      読書を通じた交流のアカウントだった為、その人はまた私と話したいようで、私が読むかもしれないと文章を書いています。
      他の人が読むと、好意的な内容に見えるようですが、私は今まで交流してきた文面から、おそらくその人は自己愛性パーソナリティ障害の様な認知に問題があるのではと思い、特徴について調べていました。
      気がついてから読むと、やはり自分は正しい、私が間違っている、自分の言う通りにするべき、思い通りにならないから理不尽な批判、投影、責任転嫁、等、支配や攻撃を正当化するような内容に思いました…。事実を婉曲、自分の負の面を認知出来ない症状なのだそうです。
      その内容ではやはり嫌なのですが、その人は読書量が多く、哲学書等、知識や文献の引用を多用して、最もらしい理屈のように書くので、周りの人達が、その人は頭が良くてすごい、良い事を書いている、みたいに思う人が多いので、その人は私に好意的なのに私が避けている、ように思ってしまう人がいます。こういった加害者が被害者のように思い、周りもそのように思ってしまうのも、よくあるモラルハラスメントの傾向だそうです。
      それを見ていると、つい私が疑い過ぎなのかなと自信がなくなりそうになりました。
      私になら加害をしても許される空気があるのが悲しいです。
      もう交流はしませんが…。
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      凄いですね、そこまで調べているなんて。
      確かにモラハラする人もDVする人も、上手ですょね。
      人前ではさも自分はいい人って態度で、こちらのことも気遣ってくれてるように見せますが、内情は全くそんなことは無く.....

「つい私が疑い過ぎなのかなと自信がなくなりそうになりました。」
      とのことですが、誰になんと言われようとも、自分が「嫌だ」と感じるその
      感性を大切にするべきだと思います。
      それは人にはわかりえない部分ですもん。

それと
      「私になら加害をしても許される空気があるのが悲しい」
      とのこと、
      出来るだけその気持ちは横に置いておいて、
      春さんは周りからそんな風に思われるような存在ではないし
      二度とそんな想いをすることは無い、と思っててください。

りんだ
      20代前半 女性
      ありがとうございます。
      信用して味方になってくれる人がいて下さって嬉しいです。
      こちらに感じていたことを批判されず安心して吐き出すことが出来て少し気が楽になりました。
      読書はしますが、違う環境や新しい事をこれからしていこうと思います。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      あぁ、よかったです。

モラハラの現実は、本人以外にはなかなかわかりにくい面が大きいですもんね、
      誰に話しても信じてもらえないばかりか、
      こっちが悪者にされてしまう.....
      恐ろしい現実です。

私は元の主人がDVだったので、
      少しだけど春さんと近い感覚を覚えることが多かったです。
      弁護士さんにすらあなたの我慢が足りないんだとお叱りを受けたりして
      とても悔しい想いをしました。
      でも、自分を信じて動いた結果、今は子供たちと実に楽しく幸せな
      毎日を送っています。

なので、前回も書かせていただいたように、
      自分の感じるコトが正しいのです。
      それをないがしろにすることは決してしてほしくないのです。

読書がお好きなのはいいですね。
      内容に沿った人たちが集まるコミュニティももちろん多数ありますから、
      心が落ち着いて、新たに人と知り合う勇気が持てたら
      読書を通しての人とのかかわりをまた持たれるといいですね。

私は今読まなければならない本が3冊あって(笑)
      その本の筆者さんは亡くなっているのですが、その方を支持する方々の
      リアルな集まりがってそれに参加するのです。
      そのせいで読んでおかなければならない本があって....というドンくさい状況ですが、楽しいです。
      本でつながれるって、みなさん素敵な方々なんだろうなって
      今からたのしみで♫

春さんも、
      自分は間違っていない、と
      ご自身をしっかり支持し、安心してお過ごしください。

お役に立ててうれしいです。
      ありがとうございます。

りんだ
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    あらあら、春さん一人で責められている状態ですね、それはキツイ。

春さんはじめまして、りんだといいます、よろしくお願いします。
    なお、此処でお伺いした内容は、春さんの同意なくほかの方に話すことは決してありませんので、安心してお話しくださいね。

どんな場合も、一人だけ.....という状況はつらいですょね。
    しかもお相手が周りから信用されているなんて、その方の本当の面を
    みなさんご存じないということですね。
    残念なことです.....

そういう風に、それぞれの人間性をしっかり見抜けないとか、
    上手に見せないでいられる人とかいらっしゃいますもんね.....

今、その方々とは毎日顔を合わせる状況ですか?
    そうでないといいのだけれど.....

りんだ
      20代前半 女性
      ありがとうございます。
      仕方なくそのコミュニティから離れたので、顔は合わせてはいませんが、
      モラルハラスメントの支配等の相手として執着されていた為、セキュリティが破られたり、snsが使えなくなりました。
      その人は自覚が無い為、何故か私に避けられて悲しいと書いていました。
      周りの人はわかっていないので、その人の味方をしたり、誤解を招いて悲しいです。
keyboard_arrow_up