受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

彼氏とこのまま付き合っていけるか不安です

閲覧数149 コメント数0 personN edit2024.03.18

閲覧ありがとうございます。
表題の相談なのですが前情報として、
私は22歳社会人で彼氏は26歳社会人、付き合って2年、同棲して1年半ほどです。
結婚前提のお付き合いなのは共通認識です。

今までほとんど喧嘩はなく、年に1.2回大きな喧嘩があるくらいでした。
ですがここ3ヶ月ほど何となくずっとギクシャクしてしまっていて、お互い好きな気持ちは変わっていないのですが、出先での喧嘩が増えたり、なんというかお互いに思いやりが欠けてきている、嫌なところの方が目に付いている感覚があります…
一緒にいるのが当たり前になってきて、慢心からなのは分かっているのですがなかなか改善出来ず…

そこで先日また喧嘩になってしまった時につい、この先も一緒にいれると思う?今(彼氏)は幸せ?と聞いてしまいました。
今までも喧嘩の度に話し合いはしていて、こういった話になることもありましたが、一緒にいたいと思うと彼氏は言ってくれていました。

ただ今回の彼氏の意見としては、
・一緒に居たいとは思うけど一緒にいられるかはもっ と話合わないといけないと思う
・最近お互いに余裕が無いし、生活もマンネリ化して きている
・でも幸せか聞かれたら概ね幸せ、人生の中では1番 幸せだと思う
という感じでした。
よく考えてくれて答えてくれていると思っています。

ただ、「俺は(私)のことをまだ半分もわかっていないと思うし、(私)も俺の何を分かってくれてるの?とは思う。正直(私)とも何処かで上手くいかなくなるんだと思ってる。でも、信じられない事は悲しい事だと思うから、俺は(私)と一緒にいるために努力したい。」と言われてしまったのに傷ついてしまいました。
何を言わんとしているかは分かるし、彼氏は家庭事情が複雑だったり過去に浮気されたりして、人のことを信用出来ないと言われていたので覚悟の上だったのですが、いざ面と向かって言われると寂しい思いです…
傷つけようと思って言ったわけでもなく、これが彼氏の優しさというかちゃんとした対応なのは頭では分かっているんですけど…

でも、私の事をそんなに信用していなかったり、自分のことを分かってくれないと思っているのに、どうして結婚したいとまで思ってくれているのか分かりません。
彼氏が私を好きな気持ちは嘘じゃないと思うし、彼氏が努力してくれてるのも伝わってくるのですが、そんな相手と一生一緒にいるのは彼氏にとって良いことじゃないのではと思ってしまいます。
でも、彼氏はずっと「俺から別れたいとは言うことはないよ。もし一緒に居られないと思ったら(私)から別れを告げてほしい。」と言っていて、最近これも心に引っかかってしまっています。
それって本当に私と一緒にいたいって言えるのかな?と…
私が別れたいって言わないなら彼氏は嫌でも一緒にいる、それは卑怯じゃないかなとも思います。

1度きちんと話合わないといけないとは思うのですが、どのタイミングでどうすれば拗れずに話し合いが出来るのか分かりません。
今彼氏の誕生日のプランを練っている最中なのですが、それも身に入りません…こんなの嬉しくないんじゃないかなとか思ってしまって…

皆様ならこういう状況の時、どうされますか?
時期的に倦怠期なのかもとは思うのですが…
まとまっていなくて申し訳ないのですが、どうにか現状をいい方向に持っていきたいです。
お互い別れることは望んでいないと思うので…
アドバイスいただけたら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up