解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

妻の両親が過保護で・・・。

閲覧数159 コメント数1 personyossy edit2024.03.19

結婚してちょうど1年経ちました。最近、子供も生まれたばかりで色々大変な時期ではありますが、妻の両親についてちょっと思うところがあります。

実はかなり妻に対して甘すぎるところがあって、私は少しモヤモヤした気持ちになっています。家族自体の仲が良い事は良いと思うんですが、妻もさすがに成人したいい大人です。
なのに、向こうの両親は過保護になりすぎているところが多々見受けられるんです。
結婚前に何度か会ったときはそういう人たちにはあまり見えなかったんですがね・・・。

この前は「今、賃貸で住んでいる家は寒いから、子供と妻のためにも近いうち引っ越しを・・・」みたいなことを言われて困惑しました。本来、どこに住むのかについては口出し無用だと思うんです。今の家はまだ借りて1年ちょうどくらいですし、それに家賃や初期費用等も高額なので、そう簡単にすぐ準備できるものでもないのに・・・。
こういうことは世帯主の私が決める事で、その家に住んでいない外部の人がとやかく言うべきことじゃないと思うんです。

また、妻は里帰り出産して実家で過ごしているのですが、向こうの両親が長くとどめようと勝手に計画して進めているんです。大事な娘なのは分かるのですが、さすがに私の両親も呆れて不満を口にしています。「過保護で甘やかしすぎじゃないか。こっちの家で貰った人(嫁いでこちらの家の人になったはず)なのに」と。

それに、両家の実家は同県内でも正反対の位置にあるので、遠いのと仕事の都合もあって私の両親はまだ一度も私の産まれたばかりの子に会えていません。
向こうの実家の人達は毎日見れているのに、こちらは妻が帰ってくる日が伸ばされそうで、会える機会がどんどん遅くなりそうです。この状態にも「向こうの家ばかりズルいよ」と両親は不満を口にしています。

私も向こうの両親に対しては「いつまでそっちに置いておくつもりなんだ」と、この件に関しては不満です。結婚して一緒になっているのに、両親が過保護で別居状態が長く続くのはさすがにキツイなと・・・。
私も子の成長を間近に見たいのに2~3か月以上向こうにとどめられてしまうかもしれないですし、これでは何のために結婚したの?と。
妻が甘やかされてダメになっていきそうで、それも懸念しています。

悪い人たちではないし、嫌い・苦手な人たちというわけでもないだけに、すごくモヤモヤします。どうしたらいいんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Yossyさん、はじめまして
    みみと申します

それはなかなか辛い状況ですね
    それは不満に思っても当然だと思います。

奥様は
    親離れができていないのかもしれません、
    また親も子離れができてないのかもしれません

家に関しても
    奥様と話し合って考えるべきことで
    金も出さず口だけ出すのは
    大きなお世話というものですよね

奥様とその件については話し合えてますか?
    夫婦関係にアドバイスは貰えど
    口出しされるのは(本人に代わりその親が話す)のは
    おかしいと思います。

奥様はこの先をどう生きたいのか
    誰と将来を考えるべきなのかを
    鑑みた上で
    話し合えるといいですよね
keyboard_arrow_up