受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

高校生娘のSNSについて

閲覧数239 コメント数8 personN edit2024.03.23

高校生の娘のスマホが偶然見えた時に、性的なラインが届いていたのを見てしまいました。
その後、気になって盗み見てしまい、特定の人に自分の性的な写真や動画を送っていることがわかりました。
相手はyoutubeで女性向けに性的な音声?を投稿している人のようです。
顔も名前も分からない人と個人的にラインをしているようです。
それから何度かスマホの使い方、危険性について話しましたが、やり取りはつづいています。
スマホを見てしまったことを誤り、正直に話すべきか。
それとも他に方法があるのか、今後の娘との関係性を考えると何がベストなやり方か分かりません。
主人はきっと激怒するだけなので、相談できません。
どうしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    ご相談いただきありがとうございます。

年頃のお嬢さんをお持ちのお母様のご心労がとてもよく伝わりました。私も娘が一人おり(既に成人していますが)、中高生の頃はNさんのように心配することも多々ありました。

今回ご相談の件ですが、SNSを利用した犯罪は相変わらず多く、親として子供を守りたいというお気持ちはとてもよくわかります。そしてそのためには、お嬢さんへスマホを見たことを話した上で、そのような写真を送ることの危険性を伝え(ネットに沢山アップされている被害例を見せるのも効果的かもしれません)説得なさった方が良いように思います。その際、娘を思う親の気持ちをきちんと伝えれば、親子の関係性に影響を与える可能性も低いように思われます。

ご主人に話すと激怒されるとのことですが、子供が父親から叱られることも時には必要です。Nさんお一人で解決できない場合は、ご主人の力を借りることも選択肢の一つとして検討されると良いかもしれません。

Nさんのご参考になれば幸いです。
      N 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      体調を崩してしまい、お返事が遅れてしまいすみません。
      やはりきちんと話した方がいいでしょうか。
      そうだろうと思う気持ちと、それで今後私のことを信用しなくなってしまったらという思いで、踏み切れずにいます。
      でもこの件で私が悩んでいるのが隠せていないようで、子どもたちに、最近元気がない、どうしたの?と書かれてしまいました。
      イライラしたり子どもたちに当たるようになる前に何とかしなくてはと、少し焦っています。
      メンバー
      どらん 60代以上 男性
      正直なお気持ちを伝えていただきありがとうございます。
      お嬢さんにスマホを無断で見たことを話すと、今後信用されなくなるのではないかとのご心配はとてもよくわかります。ただ、Nさんは興味本位ではなく、お嬢さんを犯罪から守りたくてスマホを見たのですから、その気持ちをしっかりとお嬢さんへ伝えればわかってくれると思います。親子の信頼関係はむしろ更に深まるかもしれません。勇気を出して一歩踏み出されては如何でしょうか。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up