受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

皆さんの意見を聞きたい

閲覧数228 コメント数6 personユーブロン edit2024.03.25

私には自閉症の弟がいます。私が聞きたいのは彼ら障害者はなんの為に生きているのか?弟とは20余年一緒に暮らしましたが、それが未だにわかりません。弟は自由奔放に過ごし、思い通りにならないことがあれば人目も憚らず癇癪を起こし、家族の気苦労も知りもしない。人間と呼ぶにはあまりにも動物的です。こう言う人たちの親や兄弟が虐待をして罪に問われる事件を見ていつも思うのは、虐待したご家族に同情してしまうということです。苦労に耐えて耐えて、心をすり減らして、それでも報われない心通わない障害者に業を煮やし、手を上げたとして誰が責められるでしょうか。当事者でもない他者が綺麗事だけで片付けていいことではないでしょう。
すこし過激な文章になってしまいましたがもう我慢できません。皆さんはどう思うでしょうか?私の弟は生きている価値はあるのでしょうか?これ以上弟と暮らしていて何か意味はあるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    まゆ 40代 女性
    そうですか。。。弟さんに苦労されてきたのですね。

    私は現在自閉症の双子(9歳)を育てています。
    上にもう2人います。
    どちらかというと、上の2人が苦痛にならないようにと考えて、日々過ごしています。

    私も自閉症の診断が出た頃は、「この子達の生きる意味って何だろう。。。」と結構真剣に悩んだことはありました。そんなことを夫に言ったら、めちゃくちゃキレられりして。まあ、私の結論としては、人間誰もができないことがあって、この子達に生きる意味がないのなら、誰1人生きる意味がある人などいない、ということでした。

    その後、ある人が動画で、「どんなクズであっても『生きていていい』というのが日本の社会の美しさだ」と言っているのを聞いて、本当にしっくりきました。生きる意味、ではなくて、どんな人でも生きていていい、なのだなと。

    あの、一緒に暮らす意味は、別にないと思います。耐えられなければ、関わらなければいいし、何なら家を出てもいいと思うのです。私は、上の子どもたちには決して面倒を見させるつもりはありません。昔、兄弟で心中したというニュースを見たからです。ちゃんとした福祉に頼ればいいと思います。福祉に繋げることが唯一親の役目と考えています。

    少し手を挙げるくらいは、本当に仕方がないことだと思いますよ。私も夫も、あります。自閉症のお子さんをお持ちの方なら、誰でもありうることだと思いますよ。ただ、行き過ぎだものや、性的虐待などの悪趣味なものは、私は個人的に許せないのですが。。悪趣味なものは本当に嫌なのですが、行き過ぎたものについては、(つまり、その人の命を粗末に扱うということです)「そんなになる前に外に助けを求めようよ。。。」と思います。助けを求めたが、助けてもらえなかった、という場合は同情しますけど。

    家族が1人の障害者のために犠牲になる必要はないと思っています。
    弟さんんが憎い、それでいいと思います。
    離れて暮らしてみて、弟さんのせいでどんな目に遭ってきたのか、全部吐き出してみたらいいと思います。
    例えば、親を憎んでいる人でも、一度家を出て距離を取ることが必要になるでしょう。
    人を憎む、て、実はとてもエネルギーが必要で、自分が疲れてしまうことなんですよね。
    なので、吐き出した後は、ぜひ、ご自身のためにエネルギーを使えるようになさったら、と思います。

    何だか、自分の思いばかり書いてしまって、ユーブロンさんのご質問に答えられているかどうか怪しいですが、
    この辺りで、失礼します。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    ユーブロンさん、ご相談いただきありがとうございます。
    自閉症の弟さんに対するご苦労、ストレスがとてもよく伝わりました。

    私も親戚に知的障がい者(女性)がいるのですが、彼女の一人しかいない姉は随分前に妹を見放し決別していることから、経済的な問題や行政手続等について私が相談に乗るなど現在もフォローしています。彼女とは時々会うくらいですが、それでも非常識なことを言われたり、時には不合理な説教をされたりとかなりストレスが溜まります。
    この妹と決別した姉に比べて、ユーブロンさんは弟さんと同居されフォローされておりとても立派だと思います。そしてまたそれだけに、毎日のストレス、ご苦労は私の想像を遥かに超えるものと思います。

    さて、お尋ねの「弟さんの生きている価値」「弟さんと暮らす意味」についてですが、例えばユーブロンさんが弟さんの面倒を見ることで人として成長することができれば、弟さんに存在価値はあるという捉え方ができますし、ユーブロンさんが一緒に暮らす意味もあると考えることができます。つまり価値があるか否かはご自身の捉え方次第ということです。もちろん苦労ばかりで価値や意味など無いと捉える方もおられるでしょう。どちらを選択した方が自分にとって幸せなのか考えてみるのも良いかもしれません。

    私は障がい者の親戚と話をするとき、いつも「DNA(遺伝子)を憎んで人を憎まず」という言葉を意識しています。弟さんに当てはめると、弟さんは好きで障がい者として生まれた訳ではありません。たまたまそのようなDNAの巡り合わせでそのようになったということです。ですから原因は彼ではなく彼のDNA、憎むとしたら彼ではなく彼のDNAということになります。そして、このDNAのせいで一番苦しんでいるのは弟さんなのだと思います。そう考えると少しだけ寛容な気持ちが湧いてこないでしょうか。

    ユーブロンさんにとって何かのヒントになれば幸いです。
    • refresh約1ヶ月前
      ユーブロン 20代前半 男性
      どらんさん返信ありがとうございます。
      私はどらんが思うような大層な人間ではありません。人として成長とか高尚な理由もなくただ弟を切り捨てる勇気がないだけです。どらんさんの親戚の障害者のお姉さんはベストな決断をされたと考えます。ただどらんさんの「DNAを憎んで人を憎まず」という考えを否定はしません。皆さんがそれぞれの考え方で障害者を受け入れる姿勢には敬意を払います。ですが、これまでの経験で弟に限らず知的障害者は人間とは思えなくなってる私には難しいかもしれません。我が家ではこれからは弟をグループホームに預けることを視野に入れています。私は家族全体の幸せの為に、正しい選択をしたいと思います。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      どらん 60代以上 男性
      ユーブロンさん、ご返信ありがとうございます。
      ユーブロンさんが仰るようにご家族の幸せを考えた時、施設への入所がベストな結論であれば私はそれを応援します。良い施設が見つかることを心から願っています。
  • refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    ユーブロンさん、こんにちは…。ご相談ありがとうございます。優子です。発達障害の弟さんについて、耐えかねていらっしゃるのですね。
    健常者は耐えるしかないのか?と憤りが伝わって来ます。そうですね…。
    限界を超えると怒りに変わりますね…。
    どのくらいの障害かは、分かりかねるところですが…。
    自分がしたら、親から怒られることも弟さんは、許されてしまうところでしょうか?
    虐待したいほど、弟さんが嫌いですか?
    生きている価値はないと思われているのですか?
    どのようなことでも、かまいません。
    コメント頂けると幸いです。
                     優子🌷
    • refresh約1ヶ月前
      ユーブロン 20代前半 男性
      優子さん返信ありがとうございます。
      私の家では役割ややることがある程度決まっていて、弟は夕飯の支度と風呂の栓抜きをしています。これらはどれだけ時間が遅くなろうと自分がしたいと思うまでやりません。無理に急かしたり他の誰かがやると機嫌を損ねて荒れたりします。それだけではありません。深夜までPCを見て、寝るのはもちろん自分が眠くなるまで。その間は音を立てたり奇声をあげたり、家族はなかなか寝つけません。母に至っては就寝中に起こしに来られたりして完全に寝不足状態です。
      お分かりいただけたでしょうか?我が家は弟によって生活サイクルを完全に乱されています。本人は全くの無傷です。ここまで来ると弟に生殺与奪を握られてるとさえ思えて屈辱です。私の理性のタガが外れて虐待する前に早くいなくなって欲しいです。
keyboard_arrow_up