受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

すぐ物を壊してしまいます

閲覧数113 コメント数1 person退会したユーザー edit2024.03.25

はじめまして。20代女性です。

私が小さい頃育った家庭は、普通なのかどうかはよくわかりませんが、両親とも物に当たったり体罰をしてくる人でした。
母親がよく壁に鉄の棒を何度もガンガンと打ち付けて壊したり、皿を何百枚も泣きながら割っていました。
物の扱いもすごく乱暴で、投げるように置いたり、足で蹴るように動かしたりはしょっちゅう、私が寝ていても掃除機をガンガン!と当てられ「邪魔!」と言われました。
あと、窓ガラスに物を投げて大破させることもやっていました。

小さい頃からそういうのを見ていたのが少なからず影響を及ぼしているのか、成人になって社会に出ても、よく物を壊します。アッと気づいたときには壊れています。すごく注意を払っても確実に壊れています。
物を壊したら必ず弁償・謝罪をするのですが、最初はいいよいいよ、と許してくれる人でも、それが何回も続くと「なんなんだこいつは」と思って、確実に人間関係が壊れます。
誰かの大切なもの、会社の財産を傷つけることは、故意ではないにしろあってはならないことなので、それを頭に叩き込んで「物は大切なんだ」と思うし、わかってはいるのですが、私の核の部分でそう思えない感じがあります。
もっと、自分に罰則を厳しくして物を壊さないように気を付けるべきでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    みぃさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

投稿からみぃさんがものを壊さないように頑張って注意を払っていることがよく伝わってきました。確かに人のものを壊したら不快を与えられてしまう場合はあります。その心配を抱えながら無意識にものを壊す行動を抑制しようとすることにすごく努力をしていますね。

私も小さい頃、母が怒っている時にものを壊してしまう習慣がありまして、無力で怖く感じていました。みぃさんはどんな時にものが壊れていると気づくことが多いでしょうか。それから罰則をつけるとしたら、どんなことを考えていますか。ぜひ伺いたいです。
keyboard_arrow_up