受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

仲良くなりたい人と距離を深める方法がわかりません

閲覧数217 コメント数1 personあさ edit2024.03.27

こんにちは

私は、友達を作るのが上手ではありません。
人との距離感がわからず、仲良くなりたいな・もっと色々話したいなと思った人に対してもどうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。大人になっても未だにこんな悩みを持って恥ずかしいのですが、もっと自然に友達が作れるようになりたいと思っています。

例えば自分からメッセージを送ってみたり、相手のいる場所に参加したりするのですが、おそらく必要以上に「どうやって振る舞えば気に入ってもらえるか」を気にしすぎてしまい、普通に仲良くなっていく方法がわかりません。
「めんどくさい人だな」「だるいな」と思われているのではないかといつも反応をうかがってしまいます。
実際、メッセージなどで距離感を縮めようとちょっとふざけたことを言ってみたりするのですが、相手の反応が薄いとものすごく後悔して気に病みます。
それに、そういうメッセージを送られてちょっと「めんどくさいな」と思う気持ちも正直わかります。送ったものを見返してみると、なんでこんなのを送ってしまったんだと恥ずかしくなります。
でも距離感を縮めたいために、送信する時はそれが仲良くなれるんじゃないかと思ってしまいます。
もしかして自己中心的で、迷惑なのか、とかそんな自分への自己嫌悪も募っていくばかりです。
距離感が近すぎて引かれるのはすごく怖いし、でも何か自分からしないと仲良くなれないだろうし…どうしたらいいんだろうと思います。

ちなみに、学校や職場など毎日会うような相手ではなくて、機会がないと接触がないような相手です。

皆さんは友達作りをする時(特に自分から仲良くなりたいと思った時)、どうやって距離感を縮めるのでしょうか?良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

※追記
いただいたコメントを読み、偽りの姿で接していることに気が付きました。
投稿した時は、本当に自分に失望してしまっていたため、温かいお言葉をありがとうございました。
素の自分でいられる友人ができたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up