受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 男性

転職するか悩んでいます…。

閲覧数467 コメント数11 personゆうちゃん edit2024.03.28

私は、今の会社に入社して約5年になります。
学生の時に勉強していた分野とは全く異なる業界の会社である為、
右も左も分からない状態で、今でも毎日勉強に明け暮れる日々を過ごしています。

そんな中で最近、【転職】という想いを抱くようになりました。
理由は色々とありますが、大きく分けると下記の3つになります。
 (1)労務管理が雑である為、従業員への負荷が非常に大きい(※残業や早出出勤が常態化)
 (2)上司が確認作業や指示作業を正しく行っていない為、トラブルが日常的に頻発している
 (3)業務手順や業務規程が曖昧で人によって業務の仕方が異なっている

また、従業員(特に若者)の離職率もそこそこ高い状態になっていることも最近になって知りました。

会社に入社してから現在までの約5年間を思い返してみると『我慢』を強いられてきたことは多くありましたが、「自分で選んで入社した会社だし...」という感情があったので、自分の中で色々とモヤモヤしたものがある中でしたが、それを閉じ込めて、現在まで続けています。

しかしながら、年齢も(もうすぐ30代になる)20代後半となってきており、自分の今後の人生について本気で向き合って考えないと、一生後悔してしまう結果になりかねないと思い始めました。

【転職】をするべきか? それとも、今の会社に居続けるべきか?
どうしたらよいでしょうか?皆さんのアドバイスをいただけると有難いです。
(※ちなみに自分は少し"適応障害"のような症状を持っています)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    はりぼー 40代 男性
    ゆうちゃんさん、こんにちは。はりぼーです。
    【転職】をするべきか? それとも、今の会社に居続けるべきか?についてアドバイスが欲しいとのことですね。ゆうちゃんさんが20代であると言うことを考えると、転職すべきか否かというのはとても悩むところですね。はりぼー自身も20代後半に最初の転職をしたので悩んでるお気持ちはよくわかります。

はりぼーの経験からすると会社と個人の間には5つの縁があると考えてます。5つの縁のうち3つの縁が残っているのであれば、まだその会社に残り仕事を続けたほうが良いと考えます。逆に5つの縁のうち2つ以下しか残ってないのであれば、その時こそが転職を考える時だと考えます。

具体的な5つの縁は以下の通りです;
    1. やりがいの縁 (仕事への適性やモチベーション或いは成長機会の有無)
    2. 報酬の縁 (仕事の責任やプレッシャーに対する給与や賞与等の金銭の満足感)
    3. 人間関係の縁 (上司・部下・同僚或いはお客さん等の社外の人との関係性)
    4. 気力体力の縁 (業務量や拘束時間が多すぎる或いは少なすぎるのも問題)
    5. 責任の縁 (立場や役割上或いは家庭事情等の理由による離職の難易度)

5つの縁に順番をつけるとすると上に行くほどより重要な縁となります。(ただしこの優先順位は年齢によって変化していきます。上記の順番は20代と言う前提)

これらの縁について一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?ゆうちゃんさんの会社と自分との環境を照らし合わせて、まだ3つ以上縁が残っているのであれば、今の職場にとどまっても良いと思います。2つ以下しかないのであれば転職の「検討を開始してみる」と言うステップを踏み出しても良いと思います。また優先順位の観点からすれば仮に3つ以上残っていたとしても、1番から3番の縁のうち2つが外れるようであれば、それもまた転職を検討するタイミングになるかもしれません。

はりぼーの場合20代半ば頃に1番と2番の縁が薄まっていきました。そして20代の後半に最後の決め手となる5つ目の縁が外れてきたタイミングで思い切って最初の転職を決断しました。

上記の縁について1度考えてみることをオススメします。
    ご参考になれば幸いです。
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    ご返信、ありがとうございます。

一人になれる環境でおススメの場所ですが、私の場合は公園のベンチとか、夜寝つく前の布団の中などは、誰にも邪魔されず頭を整理するには良いように思います。

若いゆうちゃんには、もっと相応しい場所があるように思いますが、いずれにしてもそのような場所で、定期的にご自身の考えや気持ちを整理なさるのはとても良いことだと思います。

メンバー
    すい 30代 女性
    ゆうちゃん、こんにちは。すいといいます。

5年間もの間、モヤモヤを閉じ込めて、我慢をしながら頑張ってこられたんですね。
    今でも毎日勉強に明け暮れているとのこと、努力を惜しまない姿勢が伝わってきます。
    周りからも、仕事にしっかり向き合える人だと信頼されているのだろうなと感じました。

一番最後に書いてくださっている適応障害のような症状がおありとのことで心配に思います。それと同時に、体調にご自身で気づかれているのは、自分を守る準備ができているという意味でもあると私は思います。
    ひどくならないように必要に応じて病院や産業医を活用すること、体調がマシな状況や環境を増やしたりすることを考えてみてはどうかな、と思います。

上のことを先に書いたうえで、なのですが、
    いきなり転職というよりは、①他の選択肢を検討すること、
    ②仕事において何を大事にしたいのかを明確にしたほうがよいのではないかと私は思います。
    (大事なことを明確にする作業は自己探求でエネルギーがいるので、どうぞ無理をしないでください。)

[①他の選択肢を検討]
    5年務めておられるとのことで、そろそろ異動もありそうでしょうか。
    部署異動で解消しそうなら、負荷は少ないですよね。
    転職するにしてもエージェントや転職サイトを使う他にもリファラル採用というものも最近はあります。要するに友達の紹介で入社するというものです。友達に近況報告と相談も兼ねて話してみると意外な道が開ける、そんな可能性もゼロではないかと思います。

[②何を大事にしたいのかを明確に]
    仕事において何を大事にしたいのか、まさに今気づかれておられる「色々とモヤモヤしたもの」が鍵かと思います。
    モヤモヤを明確な言葉にしていくには、
    人に話して反応をもらったり、キャリア相談など専門家に話すのもいいと思います。
    あるいは紙になんでも書き出してみたり、枠がある方がいいならワークブックなどで自分と対話するのもありだと思います。

私の考えることととして書かせてもらいました。ご参考になれば幸いです。
    どうぞお体ご自愛下さい。いい方向が見つかりますように。
    メンバー
    どらん 60代以上 男性
    ゆうちゃん、ご相談ありがとうございます。
    厳しい勤務環境の中、勉強しながら5年間も頑張って来たのですね。とても立派だと思います。「今後の人生に本気で向き合う」、ゆうちゃんの真面目な人柄が伝わり好感が持てました。

参考になるかわかりませんが、私も20代の頃、仕事が忙しくて自宅には寝に帰るだけの毎日で鬱状態になり、いつも会社を辞めたいと思っていました。毎日、上着の内ポケットには辞表を入れて出社していました。そんな時、ある人のアドバイスを受けて、会社を辞めるメリットとデメリットを各々10個以上書き出したことがありました。10個以上書き出すというのは中々大変な作業で何週間もかかったように思いますが、それだけにその時の状況や辞めた後の姿を自分なりにより深く考えられたように思います。

その結果、私の場合は辞めるメリットよりデメリットの方が大きいと感じ、また「今辞めてもこれ以上給与をもらえる会社はないだろう」と思い直し、しばらくは我慢して仕事を続けました。ところが、そうこうするうちに異動で部署が変わり仕事が多少面白くなったりして(忙しさは変わらなかったのですが)、そのまま現在まで35年同じ会社で仕事をしています。

これはあくまで私のケースですので、もちろん世の中には辞めるメリットの方が大きいと感じて退職し成功された方も沢山いらっしゃると思います。ゆうちゃんのかけがえのない人生、後悔しないようご自身のパーソナルな特性も踏まえ、メリデメを比較検討されるなどしてご自身の納得できる結論が出るまでじっくり考えられると良いかもしれません。また、今の会社で仕事を続ける場合は、他の部署で自分に合っていそうな仕事があれば、上司に希望を出してみるのも良いかもしれません。

ご質問に対する直接の回答になっておらず御免なさい。

keyboard_arrow_up