受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

会社の後輩に人生で初めて恋をしました。

閲覧数198 コメント数1 personayame edit2024.03.28

僕は社会人3年目の25歳です。
恥ずかしながら僕はこの歳まで女性を好きになったことがありませんでした。好きになるという気持ちがどういうものなのかも分からずに生きてきました。
そんな僕は、最近、会社の2歳年下の後輩に恋をしてしまいました。しかし、ハッキリ言って脈なしなことは自覚しています。この片思いしている状態がつらくて仕方ないです。

彼女とは入社してから2年の付き合いになります。
彼女が新人の年に、同じ部署で一番歳の近い先輩だったこともあり、仕事の質問をされたりサポートする機会が少しありました。
彼女はとても真面目でひたむきに仕事に取り組んでいて、そんな一生懸命な姿を見ていて自然と彼女の力になりたいと思うようになり、気づけば目で追うようになっていました。
彼女は容姿もとても可愛らしく、愛嬌もとてもあるため職場の人全員から好かれているようなタイプです。

彼女は一応、僕に感謝してくれているみたいで、僕がいない時に会社の人に『〇〇さんと部署変わったらやっていけないです』とか、『〇〇さんがすごくしっかりしてるから、私も仕事ができるようになりました』と言っていたみたいです。
今現在は、彼女とは部署が別れて、一年目の時ほど接触する機会はないけれど、時々質問をしてきてくれることはあります。
最近は、彼女がクレームを受けていた時に引き継いで対応したこともありました。

しかし、僕は口下手で奥手な人間なので、彼女に対してしてあげれることは、仕事のサポートをしてあげることくらいしかありません。
先輩と後輩の関係上、彼女は僕と話す際はいつもかしこまった感じで、他の人と喋る時のようなリラックスした雰囲気はありません。
会話の内容も仕事に関することがほとんどで、世間話は天気の話ですらも長続きしません。
もちろん2人で食事に行ったこともありません。

僕の会社では定期的に異動することが決まっており、私はもうすぐ異動します。
もし異動してしまえば、彼女とはほぼ一生顔を合わせることもできないと思うと辛くて仕方ありません。
いっそのこと、アプローチして振られて諦めるのも手かなとも思ったりします。でもこの関係を壊してしまうのも怖いのでこのまま異動するべきかもしれないとも思います。
みなさんが僕の立場ならどうしますか。
最近は神社にお参りして神頼みするくらいには、おかしくなってしまっています。みなさんの意見を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    職場の異性関係は本当に悩みますよね。初恋の彼女との関係をどうしていくか。

    彼女に告白して、結果をハッキリさせることと、職場の友人(先輩後輩)としてつながり続けるのと、どちらがいいか、どちらがより本心に近いでしょうか?

    そこを一度考えてみても、よいかもしれないです。

    ただ、、個人的には、ayameさんは、きっと告白したくて、でも勇気が出なくて、背中を押してほしいのかな?と、思いました。

    ayameさんに対する彼女の印象はとてもよいので、アプローチしていいと思います。

    ただ、いきなり積極的なアプローチはしないほうがいいかもしれないです。同年代とはいえ、職場の先輩なので、言い方によってはセクハラになりそう(彼氏いる?とかは、直接的すぎてちょっと厳しいかも。。)です。すこしずつ距離を詰めるほうがいいですね。

    部署が離れることも、よい方向に考えてみては。もしフラれて、同じ部署だったら辛くなりますからね。。

    まずは、部署が変わっても、個人的に連絡してもいいか、そこの了解をもらってみましょう。
keyboard_arrow_up