受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

辛い気持ちになることが多い

閲覧数146 コメント数1 personいちい edit2024.03.29

私は、中学二年生から自傷癖があり、高校一年生で不登校、自殺未遂。高校一年生の10月に通信に変えて、4月から高校三年生になります。高校一年生から精神科に行っているのですが、今の先生から「いちいさんは病気では無い」と言われていて、特に診断もつけられていないです。前に行っていた精神科では、社会不安障害と適応障害と言われていました。今の先生が病気ではないと言ったので、親も「お前は病気じゃないんだから」と強く言ってきます。確かに私は精神病のひとつでもある、眠れないという症状はなく、むしろめちゃくちゃ寝ています。寝すぎるくらい寝ています。自傷癖、寝すぎる、やる気が起きない、何も楽しくない、生きているのがしんどい、くらいしか無くて、全部心の症状で、体の症状が無いために、親に言い出しにくいです。親はそういう精神病に否定的で、私だって辛い、あなただけが辛いわけじゃない、私だって死にたいと思う、と言ってきます。親に、なんて伝えればいいでしょうか?私はどうするべきですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    あゆめ 10代後半 女性
    私も自傷行為してましたし、寝れない日もあったし、たくさん悩んだ時もありました。辛いとなかなか口に出せず人に頼ることが苦手な私はしんどい思いをしてることを誰にも気づいてもらえませんでした。親に「病気じゃない」って言われたとしても親に辛い気持ちになってるのを伝えることが出来たのはとてもすごいことです👏そこは自分を褒めてあげてください😊※他のことは考えずに。辛いって思ったらすぐ口に出していいんです。いちいさんの親みたいに否定する人がいても、世の中にはたくさんの人がいるんです。目を大きく見開いて見てみてください😊いちいさんをどうにかして助けてあげたい!応援したい!って思ってる人はたくさんいますよ。私もその1人です。そのことは忘れないでくださいね🍀
keyboard_arrow_up