解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

私の母は母親らしくない。

閲覧数154 コメント数2 personりんご edit2024.03.30

私の母親は「母親らしくない」みたいです。私自身、母親らしさって何?色んな母親がいるくない?と思ってはいます。
ですが私は母に対してモヤモヤすることが多いです。
私は、ストレスをギリギリまで溜めるくせがあり、キャパオーバーすると、突然泣き出してしまうことがあります。(少しずつですがコントロールできるようになってはいます。)
キャパオーバーして泣いてしまうと、母とは口論になります。いつも母は、「そんなん私だってね、○○〜」と当たりがきつくなったり、「泣くくらいやったら辞めたらいいやろ」みたいに少し言い方がキツくなります。
私はただ、寄り添って欲しいだけです。
でも結局、母との空気が悪くなって1人で泣く始末。父には「部屋で不貞腐れてるわ」的に言って部屋には来てくれない。
あまりにも閉じこもってるから心配して父が見にきてくれます。

それに、母はお酒が入るとメンヘラチックになります。自分のことを下の名前で呼び、「自分なんて」や「みんなして○○のこと責めるの」と言ったり。
私は唯一お酒が入った母には強めに言い返すことが出来ます。
その日も、酔った母と父と私で言い合いになりました。対した喧嘩でもないのに母は泣き出して父が慰める始末。
「いいよね、お母さんは。泣いてもお父さんがいるから。私が苦しくて泣いてもお母さんは何もしてこないでしょ。だからお母さんが羨ましい。私には誰かいるようで本当は誰もいないんだよ」と泣いてる母に向かって言いました。
言っている私も悲しくなりました。

どうしてもこの話を聞いて欲しくて友達にも相談しました。そしたら「○○家のお母さんは、なんか母親らしくないね」と。
私の母は、母親らしくない。なんだか心にストンと落ち着いたようにも感じました。
もう、両親には期待も何も意味ないのかもしれません。
私をここまで育ててくれたことに感謝はしてますが、するにしきれないところがあります。

それに、「子供は産むつもりなんてなかった」と平気そうに言われたこともあるので、なんだか複雑です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    しま 10代後半 男性
    分かります。母親像のイメージと自分の母親にギャップがあると、不安になりますよね。私も中学生のとき、同じような相談を担任教師にしました。その時の言葉が印象的だったのでそのまま伝えますね。
    「母親も母親以前に1人の人間。私だって家に帰ったら裸で酒を飲んだりする。」
    相談者様のおっしゃる通り、"母親らしさ"なんて常識は、世間が勝手に作り出した幻想です。
    実際、他人の母親の裏側は、私たちは知りもしませんよね。案外みんな自由奔放で同じような感じなのかも。
    母親を母親としてでなく、一人間として見るようにしたら、結構気が楽になりましたよ。
    • refresh4週間前
      拓哉(たくや) 30代 男性
      すごく良いコメントだと思います。
      らしさなんて本当にどこにあるんでしょうか?
      「母親」の見方が少し変わるかもしれませんね。
keyboard_arrow_up