受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

自分の中にいる謎の意識が怖い

閲覧数216 コメント数10 personちぇりー edit2024.03.31

恐らく上手くまとまらないと思います、ご了承ください。
私の中に違う意識があって
親と話をしてる時に、(ここで急に殴りかかったらどうなるかな)とか歩いている人がいれば(ここで足掛けたらどんな反応するかな)とかその他にもたくさん、良くないことを考えてしまうんです。考えた直後に心の中で違う違うごめんなさいごめんなさいって謝ってます笑
あとは、ものが落ちてたりドアが開きっぱなしの時に(これを拾って捨てなかったらお前死ぬよ)とか(これからバチ当たるね)とか
謎の声が聞こえるんです。声というか、一瞬意識が乗っ取られたみたいな?
正直後者はゴミを捨てたりすることはいい事だから少し自分の性格的には助かってるんですけど、前者がめちゃくちゃ怖いんです。
思ってないはずなのに変なことを考えてしまう。
何かの疾患があるのでしょうか?または当たり前のことなんですかね?
有識者、経験者の方教えて頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    10代後半 男性
    ちぇりーさん初めまして。

    少し前に似たような投稿をTikTokで見かけて「強迫性障害かも」というコメントがありました。
    もしかしたらこの病気かもしれません
    1度調べて見るといいですよ
    • refresh4週間前
      ちぇりー 10代前半 女性
      。さんコメントありがとうございます。
      強迫性障害調べてみようと思います。
  • refresh4週間前
    メンバー
    ねこ 10代後半 女性
    ちぇりーさんこんにちは、初めまして。同じ10代のねこと申します。

    自分の中にある謎の意識について悩まれているのですね。ちぇりーちゃんの気持ちすごく分かります。私もふとたまに同じようなことを思う時があります。例えば通りすがりの人が石につまずいてこけたらや、授業中の静かな時に自分が急に叫び出したらどうなるのか、を考えてしまったりなどです…。でも、私は自分がそんなことを思っていることを誰にも言ったことがありません。なのでちぇりーさんのお悩みを見て、私と似ている!と思って一緒にお話ししたくなりました。

    ちぇりーさんはそのことを身近な誰かに言ったことはありますか?
    • refresh4週間前
      ちぇりー 10代前半 女性
      ねこさんコメントありがとうございます。
      ねこさんもおなじ症状を持った方なのですね。
      同じ症状を持った方を見かけるとひとりじゃない様な気がして少し安心します。
      この症状を誰かに話したことはありません。
      ココトモが初めてです。
      私はずっとこの症状は当たり前だと思っていたのですが、あまりにも頻度だったり症状が自分の中で恐怖を覚えるものだったのでここに相談させて頂きました。
    • refresh4週間前
      メンバー
      ねこ 10代後半 女性
      ちぇりーさん、お返事ありがとうございます。
      私の場合この症状は、特にテスト前の様な、ストレスを多く感じる時に起きます。中学3年生ぐらいから始まったと思います。その時は夢を見ている様な感じです。すぐに現実に戻りますが。
      ちぇりーさんはどうですか? 

      この症状が1人ではないのは私も安心します。
      また、気軽にお話し聞かせてきださい。
    • refresh4週間前
      ちぇりー 10代前半 女性
      私の症状は、基本的に自覚しているストレスがある、ないに関わらずあると思ってます。
      この相談をさせて頂いた時に他の方から「強迫性障害」という言葉を教えて頂きました。その中でも私は「涜神恐怖(とくしんきょうふ)」と呼ばれるものが当てはまるようです。
      説明が苦手で、上手くできる自信がないのでご自分で調べていただけると嬉しいです、申し訳ないです。
      夢の中に居るような感じなどと仰っていると思うのですが、強迫性障害には(解離)と呼ばれるものもあるらしく、現実ではないような感じがするなどの症状もあるらしいです。もしかしたらねこさんがその症状かもしれません。
    • refresh4週間前
      メンバー
      ねこ 10代後半 女性
      ちぇりーさん、コメントありがとうございます。
      強迫性障害、聞いたことはあっても詳しくは知らず、調べて見ました。
      解離や涜神恐怖など初めて聞く言葉でしたが、いろいろ知ることができてよかったです。ありがとうございました。

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up