受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

毎日何かに追われる人生に疲れました

閲覧数336 コメント数2 personてでぃ edit2024.04.03

毎日仕事に追われて疲弊しています。
ゆっくりと休みたいです。
何もしたくない気持ちでいっぱいですが、家族のために家計を支える必要があります。
幸い良い環境で働けており、生活水準にも不満はありません。
この環境を崩したくなさすぎて、能力に釣り合わない努力をしています。
本当に辛いです。
何か責任が発生し続けることのない高収入の仕事はあるでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    てでぃさん こんにちは

とてもお辛いですね。私も40代のときに同じ状況、心境だったことがありますので、心中お察しいたします。

私の場合ですが、てでぃさんと同じように経済面など心配事はいろいろありましたが、このままだと心が壊れる確信があり、そうなるとお金だけではなく何もかも失うことになると思い、妻の同意を得て 『まずはとにかく辞めてみる』 という行動をとりました。

辞めてしばらく(1年ほど)は、雇用保険、貯蓄、退職金、家族の寛大さ?を頼りにして「本当にのんびりと好き勝手に」過ごさせていただきました。。

今思い返しても同じ人生とは思えない、まるで夢のような贅沢なひとときでしたが、実はこの期間のおかげで、次の仕事探しも以下のような理由で順調に進めることができました。

・切羽詰まったものがない落ち着いた状況だったので、本当に自分は何をやりたいのか、何に向いているのかを客観的に追求することができた。

・時間が十分にあったので、とことん自分の希望に当てはまる仕事を探し続けることができた。

高額で責任のない仕事なんて、、、という意見が世間では大半だと思いますが、ゼロではないでしょうし、上述のように時間をかければ案外いい線行ってる仕事が見つかるかもしれませんね(^_^)

辞めるか続けるかの判定は本当に難しいですが、「心身がダメになる1歩手前」がそのデッドラインになる、と今も思っています。

今が1歩手前かどうかはご自身で見極めるのが難しい場合、身近にいる信用のおける方に勇気を出して相談するのもいいと思います。

以上、もしご参考になれば幸いです。失礼いたします。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    「毎日何かに追われる人生に疲れました」お気持ち お察し致します。

責任ある仕事、能力(好き嫌い?)に釣り合わない仕事をされている社会人になら、だれにでもある感情だと(私は)思います。

それでも、てでぃさんは、家族の為に頑張っておられる立派な方だなと感じます。
keyboard_arrow_up