受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

突然心がダメージを受けなくなった

閲覧数154 コメント数7 personちぇりー edit2024.04.04

最近になって、心?なんですかねダメージを受けなくなりました。
元々人に舐められやすい性格でよく利用されたりいじられたりバカにされたりが多くて
明るいキャラでずっとやってたのでみんなぽんぽんそういうことを言ってくるので昔は本当辛かったんですよ死にたいなとかネガティブに支配されてて。
それが今も終わってないわけでは無くて全然言われたり影でコソコソやられたりもしてるんですけど
なんかもういいかな的なマインドになってて、
それを言われることに対してのダメージが無くなったんです。逆に面白くなってなぜか笑っちゃうみたいな。
希死念慮はまだ全然残ってて死にたいのであれなんですけど
何でなのかなって話です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    ちぇりーさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

明るいキャラを頑張ってやっていたのにいじめられたりバカにされたりしたのは辛いです。そこから精神的にダメージを酷く受けていたのでしょう。パイナップルさんとのやりとりも拝見させていただきましたが、その「慣れ」というのは、人が長期的に苦悩や不快を感じ、そのダメージから自分を守るために脳が調節している結果だと思われます。

「もうなんか気にしない」のような経験はちぇりーさんにとってすごく新鮮なのでしょう。そこで感じていることの理由を言葉にすることもまた難しく、人に相談することにも躊躇してしまいますね。それは決してちぇりーさんの問題ではないです。ここに投稿したのは勇気を出しましたね。

実際の経験から話せばいいのではないかと思います。今頭にいろいろな調整が入っていて感情がぐちゃぐちゃになっている可能性があるので、無理のない程度で経験してこととその時感じたことを思い出して、相談に乗る相手が第三者として関連をつけようとしてちぇりーさんに確認する、という流れならいかがでしょうか。先生もきっと力になりたいと思っています。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

パイナップル 10代後半 女性
    こんばんは、遅い時間にすみません。これまでたくさんつらい思いをしてきましたね。きっと、つらく感じなくなってしまったのは、主さんの心がいちいちダメージを受けるのに疲れてしまい限界突破してしまった、つまりは慣れてしまったのでしょう。しかし、この「慣れ」は良くないです、非常に。からかわれたり、陰で何か言われたりして少しも傷つかない人なんていません。当たり前です。しかし、主さんは傷つかなくなっています。これは主さんの心が何か言われるたびにダメージを受けて、もうズタボロだよというサインなのではないかと考えています。誰か主さんの悩みを打ち明けられる人はいますか?もしいないようであれば私に聞かせてください。少しでも主さんの力になれれば良いなと思っています。
    これは自論ですが、何かいひどいことを言われて笑いながら「気にしてないよ」「大丈夫だよ」という人、考える人は、必ず無理しすぎてしまう人、と思っています。なので、主さんも無理をしすぎず、何に悩んでいるのか、何にショックを受けたのか、もう一度自分自身の問う時間、そして心の整理をする時間を取ってみてください。
      ちぇりー 10代前半 女性
      パイナップルさんコメントありがとうございます。
      ダメージに慣れるは考えたこともなかったかもしれません。新しい視点に気づけました。
      こんなことを言ってしまうと無責任になってしまうので本当に申し訳ないんですけど
      何が辛いか、なにが嫌なのかそう聞かれた時に答えることが出来ないんです。すみません。
      私が今の状態になるまでの引き金が何だったのか、私が自分で分からないんです。
      これがなぜなのかも分かりません。気づいたら分からなくなっていたんです。先生とかに悩みを打ち明けようとしてもどこから始めればいいのかが全く分からなくて諦めてしまいます。
      人に悩みを話すという事がココトモでほぼ初めてということもあって慣れないのでしょうか。
      本当に自分勝手になってしまい申し訳無いです。読んで下さりありがとうございます。
      パイナップル 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。何か主さんにとって新しい視点があったようでうれしいです。そうですか、、、自身にも原因が分からない感じですか、、、全然自分勝手ではないです!こちらの理解不足でした、、、
      では、少しずつで良いので自分がどのような人生を歩んできたのか、自分はどういう性格や考え方をしていると自分でかんじているのか、など何か関連がありそうなことを少しずつ話していくのはいかがでしょうか?きっと第三者だからこそ気が付く視点もたくさんあると思います。そして、それが主さんが嫌だと感じることを見つけるのに役立つかもしれません。根拠はありませんがためしてみるかちはあるかと!
      あとは、一度逃げるというのも一つの手段ですね。ずっとそのような環境に身を置くのではなく、少し離れて別の環境で生活する、もしくは一人で時間を過ごしてみるのも回復の支えになるかもしれません。
      また何かお力になれると嬉しいです。
keyboard_arrow_up