受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

年上の人との接し方が分からない

閲覧数206 コメント数10 personかぐや姫 edit2024.04.04

中1女子です。
硬筆を習っています。
硬筆の先生になる為の資格を取得する看護師さんがいるんですが、その人は、私よりも字か上手くて、看護師さんだし、年上だしでも、その人に振り向いて欲しいんです。
その人に声かけたら…
「ふーん…」みたいなキツイ反応でした…(;_;)
学校で余ったプラ板を持ち帰って、家で作ってその人にあげてみたら、「あ、うん ありがとう」だけで何となくその看護師さんとの間?みたいなのに距離を感じてしまいます。
看護師さんって皆んなそう言う性格ですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    かぐや姫さんこんにちは。

年上の方と仲良くなりたいけど難しくて困っているのですね。

まず質問の看護師さんって皆んなそう言う性格ですか?についてですが人それぞれ違います。

性格で職業は決まりません。シャイな人もいれば明るい人もいますし、怒りっぽい人、真面目な人、穏やかな人…など色々あります。

これは看護師だからではなくてお医者さんでも料理人でもスーパーのレジ係でも一緒です。

人それぞれ違います。中学校では先生がいると思います。きっと明るくてハキハキした先生もいれば割と無口でゴニョゴニョ話す人もいるのではないでしょうか?厳しい人もいればゆるい先生もいる。

20歳の人はみんなシャイですか?30歳の人はみんな明るいですか?も同じです。一括りにはできません。人それぞれです。

仲良くなるにはステップがあります。まずは挨拶から、そして次に世間話です。「今日は涼しいですね」とかです。

最初から物をあげると人は「なぜくれるのだろう?」と疑問に思います。これが「クッキーを授業で作ったので良かったらどうぞ」なら自然なのですがプラ板だと流れ的に不自然です。

クッキーが自然な理由はなぜ作る必要があったか理由がわかること。私のためにわざわざ作ったのではなくお裾分けであるから申し訳なさがないということ。またクッキーは大多数の人が好きなので貰っても困りません。

これがプラ板だと
    なぜ他にも人がいるのに私なのか、なぜプラ板をくれるのか不思議に思います。

かぐや姫さんの中では仲良くなりたいからとりあえず接点を持つために何かプレゼントしようと思ったのでしょうが他人はそれを知りません。

そしてプラ板はなかなか使い道に困ります。中学生でもらって嬉しいものと社会人がもらって嬉しいものは必ずしもイコールではないのです。

なので看護師さんの立場になって考えてみると急に子供からプラ板をもらって困った。となります。

なにか申し訳なさを感じたりお礼に何かあげた方がいいのかな?とか考えたりしますね。

なので特に物はあげずに徐々に話すことから始めると距離が縮まると思います。

話すと言ってもなんでもいいわけではありません。今日学校で友達のAちゃんと遊んだよ。とその看護師さんに話したとしても返答に困ってしまいます。なぜならAちゃんは看護師さんにとって他人なので興味がないのです。

会話のきっかけは難しいですが看護師さんの服装や持ち物を褒めるのも良いアプローチだと思います。あと硬筆の楽しさや難しさについて語ったり、どれくらい通ってますか?通い始めたきっかけはなんですか?と質問するのも自然だと思います。

年齢差があると会話が難しいかもしれませんが工夫をすれば仲良くできるとおもいます!頑張ってくださいね!
keyboard_arrow_up