受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

アルバイト まだ6回しか出勤してないけど辞めたい

閲覧数183 コメント数1 personすい edit2024.04.05

大学2年女です。先月中旬から飲食店のキッチンスタッフとしてバイトし始め、今日で6回目の勤務を終えました。
正直、この仕事は私には向いていないのではないか、もう少し自分に合った職場を探したいという気持ちが日に日に強くなり、辞めようか迷っています。

向いてないと感じた理由が2つあります。
1つ目は、職場の音が私にとってストレスになることです。
洗い上がった食器を素早く置く音や食器を素早く重ねる音、また常時回しているハンドミキサーの音などがとても大きく、勤務後半に差し掛かると頭痛がしてきます。
また、それらの職場音のせいなのか、私の耳が悪いのか、相手が何か言ってることはわかるのですが言葉がなかなか聞き取れず、指示を聞き返してしまう頻度が多くて困っています。その点で1度軽く注意もされました。

2つ目の理由は、ざっくり言えば忙しすぎることです。
忙しすぎるため満足に教わる機会があまりなく、慌ただしい職場で言われたことをこなすのみで1日の仕事の流れなどよく分かっておらず、やりがいや新しいことができるようになったという楽しさがあまりありません。
また、業務中や業務後に職場の人とコミュニケーションをとる機会がほとんどなく、相談もしづらくちょっとした雑談もする機会もありません。
店長との相性が悪いのもあります。分からないところはすぐ聞くようにしているのですが、冷たい言い方をされるためちょっと心が折れそうになります。(他のバイトさんも店長の言い方が冷たいと話されていたため、私が大袈裟なだけではないと思います…)

私は内向的でマイペースな上に、些細なことで傷つき考えすぎてしまう性格なため、このような環境が少ししんどいです。
別にいびられてることは一切ないため、甘えたことを言っていることはよく分かっています。社会人になったら通用しないことも理解しています。

しかし、数年前に学校の課題や部活動、予備校などを無理してスケジュールに詰め込んでいたせいで鬱病を患い精神科に通っていた過去があります。当時と比べたら少しはマシになったものの、今でも無理をするとすぐに疲れてしまう体になってしまいました。そのため、それ以降あまり無理をしないようにしてきましたが、体力をつけるには多少頑張る時期も必要だろうと思い、今回のバイトを始めました。(ちなみに今回が初バイトではなく、高校卒業後無職であった19歳の約1年間、パートとしてスーパーの惣菜製造で働いていました。大学受験に専念するため辞めました。)

体調もまた悪くなったら怖いし、所詮はバイトなので、無理して耐える必要はないのではないかと思う一方で、たった6回しか働いてしていないためさすがに判断するには早すぎるかもしれない、この程度で涙が出るほどしんどくなっている自分が情けなくてしょうがない、自分の得意不得意も把握しないままバイトを始めてしまった自分の軽率な判断を反省したりなど、色々な気持ちがぐるぐるしています。

長くなってしまいすみません。これは辞めるべきでしょうか。それとも慣れで解決するでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up