受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

精神的に辛いバイトをやめたい

閲覧数134 コメント数3 personみかん edit2024.04.06

バイトを学校にバレたといって辞める人どう思いますか? 高3です。精神的に限界で5ヶ月続けていたバイトをやめようと思います。常識的に終わってることは重々承知しています。面接の時に受験勉強と両立して続けて働けると言ってしまったし、実際成績面では問題はないのですがバイトのことで不安でいつも頭がいっぱいになってしまって正直もうきついです。正式に一ヶ月前に辞めることを言ったとしてバイトリーダーに伝わって残りの期間過ごすのも苦痛すぎてとんでしまおうかと思いましたが、制服を返さなくてはいけなかったり5ヶ月やって急にとぶのも勇気がいるのでなるべく即日やめられる言い訳として学校にバレたのでもう行けないといってやめるつもりです。店長は店舗にはたまにしかこないのでここ1週間会えたら直接言おうと思っていたのですが今日のシフトで被らなかったらもう電話で伝えそうと思っています。お世話になった先輩もいるし仲良くしてくれた子もいるので迷惑をかけて申し訳ない気持ちもあるのですがそれ以上に本当にバイトリーダーともう顔を合わせたくないです。今日が最後だと思っていけるのがやっとです。今日電話をするなら学校には今日呼び出しされてバイトがバレて最後に今日だけ来たという設定で言おうと思っています。他の先輩には申し訳ないのですがバイトリーダーにはやめれるまでは本当にバレたくなくて、何も言わずに消えるつもりです。さっきも店舗から昼から入れる?というようなLINEがきていて(店長は昼までいる)結局夕方から入るのですが、その夜にこのような電話をするのは怪しまれますか?やめると決めて気持ちが若干楽にはなったのですが、切り出すのも緊張してなんといったら確実にもう行かずに済むか悩んでいます。制服は今日持ち帰って次は返しに行く時で店に行くのは本当に最後にしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    みかんさん。

初めまして。バイトの状況よく分かりました。とても真面目で周囲の事を考え、その結果辞めづらいという気持ちになっている事と思います。なるべく傷つけない方法で去りたい。とても他人や周囲思いだと感じました。
    今の精神的な負担を考えると、一刻も早く辞めた方がいいと思います。悩んでるのはどう伝えたらいいのか?ですよね。私は正直に精神的に苦しくて入れないと伝えるのもありかなと思います。学校にバレたという外部要因のせいにする事もできますが、言われた方はそれに納得するでしょうか?日々の現場で嫌な態度や表情が全く出ていなければ信じると思いますが、そうでない場合、口実だと分かるかも知れません。
    それならいっそのこと本音を伝えるのもありかなと。
    なぜならバイトの人を精神的に追い詰めるような環境にしてるのは管理者の責任だからです。
    あなたが辞めてもまた違う人がそのような体験をするのであれば、バイトリーダーは気付き改善していくのが役割。
    そしてバイトは社員ではない。責任も限られているし短期で辞めるのは想定内。だからバイトなのです。
    大人の転職でさえ直ぐに辞める人は沢山いる。しかもバックレもある。
    そんな中、高校生がきちんと手順を踏まえ辞めるのは、むしろしっかりしている方。
    人生において精神的負担になるバイトに日々ウエイトを置いているのはもったいない。
    これから明るい未来が待っています。自身を追い込み過ぎず大切にし、労って下さい。その為の防衛策です。適当と思われてもその職場は離れたら終わり。どう思われても関係ありません。バイトは誰かが補える仕組みになっているはず。あまり深く考え過ぎずに、これまでのストレスを発散させて下さい。
keyboard_arrow_up