受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

転部がいいか再受験がいいか

閲覧数118 コメント数2 personりんご edit2024.04.08

偏差値40くらいの大学なのですが、第一志望の学部に落ちてしまい、第二希望の学部に受かったので、その学部に進み、転学部しようと思っていました。
しかし、親に転学部が今年できないなら、授業料もこの後払うことになるから学校やめなさいと言われました。
しかし、調べると大学の転部は学年が上がる時と出てきます。
やはり、転学部できるまで待つより再受験した方がいいのでしょうか?

正直、理転になってしまうので、数学も生物も自力で勉強しなくてはいけませんし、現役では勉強頑張れなかった自分が頑張れるかも不安です…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    つき 20代前半 女性
    はじめまして、ココトモ相談員のつきと申します。まずは、しんどい受験勉強を乗り越えられ、本当にお疲れ様でした。私も3年前に大学受験を経験しておりますので、少しでもお力になれるかもと思い返信させていただきます。
    まず、質問者様の第一志望だった学部は理系学部で、第二志望で入った学部は文系学部だったということで間違いないでしょうか。また、理系学部に入りたかったのは、就職の際の希望する職種があったからなどの理由でしょうか…?もし将来像や夢が決まっていましたら、そこから逆算して考えるのがよさそうです。ぜひ詳しく聞かせてください。
    • refresh3週間前
      りんご 10代後半 女性
      相談に乗ってくださりありがとうございます。
      そうです。第一志望は生物系の学部だったのですが、第二志望は福祉でした。
      しかし第二志望である福祉しか受からなかったため、そっちに入ってしまったという次第です。
      また、生物系学部に入りたかったのは、動物と関わる仕事がしたいという理由です。
      動物と関わる仕事を目指す専門学校もあったのですが、自分が大卒にこだわっていたため、生物系の大学を目指しました。
keyboard_arrow_up