一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

期待を裏切られる友達とこれからずっと付き合わなければいけない

閲覧数175 コメント数0 personよしこ edit2024.04.09

大学新2年女です。私が所属している学科は20人程の少人数で、授業も週5日、そのメンバーだけで受けるので1年生の去年はみんなと仲を深めることが出来ました。女子は9人で仲が良く、特にその内のABC3人と仲良くしていました。授業後一緒に勉強したり誕生日にはサプライズを用意してくれたり、すごく大切な友達です。ですが、元々私が決まったグループに属していず途中から仲良くなった関係で時々輪に入れてないなと思うことが多いです。詳しく言うと、入学した当初はAとBの2人、Cとあともう2人の3人でグループができていて、私はどこのグループとも同じぐらいで絡んでいました。しかしBと、Cと同じグループの子に彼氏が出来て友達付き合いが悪くなったのでACが仲良くなり、私はその2人と同じ授業を受けていたのでその3人でよく一緒にいるようになりました。でもACは私が思ったより仲良くなっていてバイトを同じところにしたりプライベートでも会ったりしていて、3人でいる時もバイト先の話しかしなかったりブランド品の話ばかりしたり、私と一緒にいるのは仕方なくなのかなと、少し寂しい気持ちでいました。その後年末にBが彼氏と別れたので私たちと一緒にいるようになりましたが、Bも元々Aと気が合うしその子もブランド品とかに詳しいのでまた1人になった気持ちでした。もう私のことを大切にしてくれない友達と居る時間は無駄だと思って距離を置こうと思ったのですがAは私にしか言えないと言ってかなり深い内容の相談をしてきてくれたり、私の誕生日を3人が祝ってくれたりしたので私はこの3人にとって特別な友達になれたのかなと思い、すごく大好きだと改めて思いました。でも今月ABの誕生日で、Aの方が先なのでBCと私でサプライズを計画していたのに今日3人でサプライズを2人まとめてしていました。元々私も今日誘われたのですが予定があって行けなかったんです。でもサプライズを先にするなら言っておいて欲しかったし、また別にサプライズをするつもりだったとしても、今日感じた『 ああ、また1人か。私が居なくてもいいんだ』という大きなショックは変わりません。一緒にいてすごく楽しいと感じる時もありますが、それ以上に傷ついたり、私が思ってるほど特別な友達じゃないと期待を裏切られた時のショックの方が大きく、高校など環境が変わりやすい状況だったら多分一線を引きやすいと思いますが、4年間同じクラスです。元々、あまり上手く言えませんが特にACに上手く転がされてると感じることが多かったし、多分私はみんなにとって二の次なんだなあと感じます。居場所がない感じ。私は負の感情を表に出さないので多分ABCは私がこんなに悩んでいると気づいてないだろうと思います。新学期から他の子と仲良くしようとも思ったのですが何せ少人数なので自分の居場所みたいなものを見つけられる自信はないです。学科外にもっと大好きな私を大切にしてくれる友達はいるので耐えられますが大学生活残り3年間をこの孤独感と戦わなければならないと考えるとすごく辛いです。ものすごくややこしいので伝わりにくいと思うのに最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんのご意見を頂戴したいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up