受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

片思いの相手をデートにどのように誘うべきか。または誘わない方がいいのか。

閲覧数120 コメント数3 personれみ edit2024.04.11

こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。
長くなりますが、お読みいただけると幸いです。

当方、30歳女性です。
最近、職場の後輩にどうやら片思いをしていることに気がつきました。
もともと、仕事上の関心がやや近く、会えば挨拶など日常的な会話をする程度でしたが、ひょんなキッカケで共通の趣味があることがわかりました。
それ以降、連絡先を交換し(それまでは必要ではなかったのでしていませんでした)、趣味の話題を中心に(というかほぼその話題)連絡をとったり話したりしているうちに、だんだん相手のことを好ましく思っているのではないか?ということに気が付きました。
なにぶん、人を好きになるのも久しぶりなので最初から今まで、自分自身にもこの状況にも、ずっと戸惑いっぱなしであります。

共通の趣味をキッカケに仲が縮まったこともあり、趣味つながりで2度ほど一緒に遊びました。
どちらも昼間で、「これをしたい」という目的があり、それを達成したら解散、というある種非常に健全?な、同性の友達と遊ぶ時のような感じのものです。距離感も特に特別近いとか、そういうことはありませんでしたし、もちろん、話題もその趣味のことばかりでした。
最初に遊ぶのに誘ったのは私で、2回目は相手方から話題を振ってきて、私が行きたいけど一緒に行ってくれますか?と聞き、出かけました(これも私が誘ったことになるんですかね……)。
先日、その共通の趣味関連でまた遊びに行こう、という話になったのですが、結局その後日程を詰めることもなく、そのまま話は流れてしまいました。

そこで、2つ質問です。

①上記の流れから、遊びに行くことを蒸し返し、デート?に誘うべきでしょうか。もし誘うとしたら、どのように誘えば良いでしょうか。
②立場上、一応先輩と後輩に分類されます(厳格な職場では全くもってありませんが……)。私がしつこく誘うことで、相手にパワハラ・セクハラなどストレスを与えてしまうことになりかねないでしょうか。

以上です。
あまり上手く状況が説明できている気がしませんが、アドバイス等いただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    粉雪 50代 女性
    はじめまして。お悩み、読ませていただきました。
    次の約束が宙に浮いた状態なんですね。こういう時、相手からの連絡を待つ方がいいのか、自分から動く方がいいのか、すごく悩みますよね。
    後輩さんは、れみさんが誘ってくれるのを待っているのか…。それとも、このまま遊びに行く約束が流れてしまっても構わないと思っているのか…。ほんとに、人のココロは読みきれないですね😓
    ただ、このままモヤモヤした気持ちでいるのはシンドイし、彼と一緒に遊びに行きたいですよね?

「この前の話だけど、どうする?日付、決めちゃう?」って、友だち感覚で聞いてみるのはどうですか?

ハラスメントになるかどうかは、①の返事をもらってから考えたらいいかな?と思います。

同じ趣味からの連絡先交換。そして一緒に遊びに行くって、ドキドキ・ワクワクですよね。

後輩さんと、うまくいくといいですね。
    応援してます☺️

れみ 30代 女性
      粉雪さん

コメント・アドバイスいただきありがとうございます。

なにぶん奥手も奥手、恋愛経験にも乏しい人間なので、いろいろ不安になってしまっています。。
      関係を進展させたい気持ちもあると同時に、このまま何も起こらない方が良いのでは……と思う気持ちもあったり、自分でもどうすればいいか・どうしたいのかがなかなか見えてきません。

私の質問にお答えいただきありがとうございます。

①そうですね……今の距離感ならではのフランクな感じで……聞けるでしょうか笑 でも、チャンスはチャンスなので、頑張ってなんとか話を振ってみたいと思います。
      ②どうにも嫌われてしまうのが怖く、転ばぬ先の杖というか、心配が先立ってしまいます。もし断られたらその時に考えることにします。

ありがとうございました!
      メンバー
      粉雪 50代 女性
      れみ様

彼と一緒に楽しい時間を過ごせると良いですね!
      れみさんとお話しできて、よかったです。
      こちらこそ、ありがとうございます。

私でよければ、またお話し伺います☺️

keyboard_arrow_up