受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

傷つかない方法を教えて下さい。

閲覧数137 コメント数3 personIXFPです edit2024.04.13

こんにちは。
私の友達は一昨日自分がされて嫌だったこと言ってくれるのですが、私はそれを見てイライラするし何故か自分が傷ついて涙が出てしまいます。
多分イライラするのは,一昨日のことを今言う友達が嫌なのと,私は友達に嫌なことがあっても文句1つ言ってないのに友達は言ってくるのが嫌なんだと思います。
涙は私が友達に嫌なことをしてしまいそれを辞めてほしいと言われたから傷ついてだと思います。
私は注意されるのが凄く苦手です。少しのことで傷ついて涙を流してしまいます。
悪いのは自分なのに、友達は私に勇気を出して言ってくれたのに,イライラしてしまったり傷ついてしまう自分が嫌です。
注意されても傷つかない方法と皆さんは友達に辞めてほしいなど言われたときどう思ってるのか教えてほしいです。
説明が下手でごめんなさい。よろしくお願いします(..*
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    けい 30代 女性
    IXFPさん、こんばんは
    けいです。
    今日はたいへんだったんですね、、

私も思わず友達を傷つけたり、
    仲が良いのに何故か友達にイライラして。
    しかも自分でもびっくりするくらいキツい言葉で返した経験があります

コメントを読んで、全体的に私が感じたのは、
    IXFPさんが優しい心の持ち主なんだなってことです。
    きっと、思わず友達を不愉快にさせていたことへの申し訳なさや、
    お友達も話すのに勇気が必要だったんだなって理解できてしまったり、
    でも一方であの時言ってくれたらすぐ謝れたのにや、
    IXFPさんは傷つけまいとお友達を思いやって自分が嫌なことは言わずにいるのにどうしてこの人は、、と。

相手の気持ちも分かるから、
    怒りを覚える自分を自分で責めてしまっているんじゃないかと心配です。

自分勝手に思える自分の感情は
    誰もが持つ感情で、それ自体は決して悪い事じゃないと思いますよ。
    現に私はIXFPさんから見たら良い大人でしょうが、今もそういう感情はありますし、相手の言葉を受け入れられないことはあるし、未だに注意されると、傷ついたり、こんちきしょー!ってなったりします。

そういう時は、
    ぜったいいつか自分の感情を相手に伝えてやる〜(今は勇気充電中)って思ったり、
    もう絶対同じことをしないって決意してみたり。

友達やめたいって言われたら、相手の気持ちより自分の気持ちを優先して良いと思います。
    私はこの子と友達でいたいかな?
    この子の何に惹かれているのかな?
    この子は私のことを誤解してないかな、、
    友達やめたいって言葉の裏、深い深い所には、じつは本当はIXFPさんが原因ではなく、お友だち自身に原因のある可能性があるかもしれません。

なんにせよ、IXFPさんが納得できてないなら、まずは自分の心を整理した上で、お友達と話してみるのも良いかもしれません。

1番大事なのはIXFPさんが後悔しないですむこと、IXFPさんが自分の感情や本当に望んでいることを知ることじゃないかなって思います

説明じょうずだよ😊
    文章から伝えようっていう気持ちをたくさん受け取りましたよ✨
      IXFPです 10代前半 女性
      けいさん、コメントありがとうございます。
      けいさんの言葉が凄く優しいので涙が止まりません笑
      私は小悪魔としか言われたことがないので心優しいなんて初めて言われました。
      とても嬉しいです。
      友達と話して少し距離を置いてみようと思います。
      ありがとうございまたm(_ _)m
      メンバー
      けい 30代 女性
      IXFPさん、返信ありがとうございます
      自分でも気づかない内にいつも本当によくがんばってるんだよ
      お話をありがとうございました😊
keyboard_arrow_up