一緒にお話したい
10代前半 女性

辛い時に死んで逃げちゃいけないのですか?

閲覧数194 コメント数11 personりんご edit2024.04.16

11歳のイギリスに住んでいる女子です。

生きる意味なんかない。なのになんで生きなくてはいけないのですか?自殺はダメって。辛い時に逃げてはいけないのですか?自分でどうにもならないから死んで逃げたいだけなのに。どうせ皆んなは「君の親たちが悲しむよ」と言うだけでなんの説得にもなってない。だって別に死んでも悲しまないってわかっているから。
これでも自殺はダメって言えますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    りんごさんは、
    「もうどうにもならない」
    と感じているのですね。

    それは死にたくなっても仕方ないなあと、私も思います。

    私は、りんごさんが目の前にいたら
    「自殺はダメ」とも「逃げてはいけない」とも言いません。

    そして、逃げることと、死ぬことは同じではないですよね。
    死んだら逃げることもできません。

    それは、りんごさんが行き着いた結論ですから
    私はそれは否定しません。
    でも、りんごさんが今までどうだったのか
    どうしてそんなに苦しいのか、ぜひ教えてほしいです。

    「親たちが悲しむ」と人は言うでしょう。
    しかし、りんごさんは、親たちのために生きているのではないですよね。
    りんごさんはりんごさんのために生きているのです。

    もし、りんごさんに、この世に大きな使命があるとしたら
    その時は、りんごさんは、りんごさんのためだけではなく
    他の多くの人たちのためにも生きていることになります。

    親たちが悲しんでも悲しまなくても、りんごさんにはりんごさんの
    大事な人生があるのは確かです。

    どのように感じても良いですが
    今のりんごさんがまだ見えない世界の話をします。
    ・・・
    りんごさんの身体のすべての細胞は50兆個くらいと思いますが
    その全部が24時間、休みなく、りんごさんが生きるために
    懸命に生命活動をしています。
    りんごさんは宇宙の宝。
    りんごさんだけの所有物ではありません。
    りんごさんがもし自殺したら
    今まで何十憶年もかけて作ってきた
    宇宙の労作業によるりんごさんという傑作が壊されたら
    宇宙と50兆個の細胞は嘆き、悲しみます。
    りんごさんの生命は、宇宙にある金・ダイヤなどのすべての宝より大切なのです。
    ・・・
    ともあれ
    今までどんなことがあったのか、教えてください。
    そして
    一緒にお話している間は、どうか死なないでくださいね。
  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up