一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

スポーツ推薦で入った部活を辞めさせられた

閲覧数127 コメント数5 personただの大学生 edit2024.04.16

スポーツ推薦で大学に入ったのですが、サボり癖や練習についていけなくなり、嘘をついて休むようになりました。嘘で休んだことがキャプテンにバレて部活を辞めさせられて、今必死に謝って頼み込めば部活に戻れそうなのですが、またしんどい練習に戻る勇気もなくでも周りの人に応援されて大学に入学したのにそれでいいのかと思っています。この場合最適解は無いとは思うのですがどうしたらいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーと言います。

    いろいろと辛いことがあって、どうしていいのかわからなくなってしまっているんですね。

    悩みどころが多い問題で、パッと解決というわけにはいかないのかもしれませんが、とりあえず落ち着いて考えられる状態になることが大切なのかなと思います。それも簡単なことではないかもしれませんが、少しでも冷静にという思いで問題を整理していってはと思います。

    それで、まず一番最初に思うのが、いくら周りに応援されたことだからといって、それを絶対に続けないといけないという道理はないのではと思います。周りの人の思いを大切にすることは悪い事では無いですが、どう思われているのかを気にする必要もないということです。それよりも、あなたがあなたの人生をしっかりと歩んでいくことが、あなたにとっても周りにとってもより良い結果になるように思います。

    ですから、まずはあなた自身が何故その大学に入ったのかを、あらためて振り返ってみてはと思います。大学というところは、人それぞれいろいろとあるにせよ、基本的には、自分自身の将来のために、何かしらを身に付けようと入るものなのだと思います。ですから、大学生活は、何かしらを身に付けるために過ごすことができないと、あまり意味のないものになってしまうのではないでしょうか。

    今やっているそのスポーツをその大学でやるためだけに入学したわけではないのでは?と思います。もしそうだったとしても、将来のことは今からでも考える必要がありますし、そのスポーツを辞めたとしても、将来のことは考える必要が出てくるのではと思います。

    現時点では、今のスポーツを辞めたいところに立っています。その立ち位置からあらためて、辞めるにしても辞めないにしても、今後の大学生活で、将来のために何を学び何を身に付けていくのかを考えてみてはと思います。

    身に付ける対象は、いろいろとあるのだと思います。知識、技術、身体的なこと、精神的なこと、人間性、関わりのこと、社会のこと、いろいろとあると思います。

    周りにこのように思われたのにという周りの目よりも、あなたの将来の方が大切だと思います。もちろん、周りに応援してもらったことを大切に思うあなたの気持ちも、あなたの将来に活きてくるものかもしれません。ですから、それをないがしろにすればいいということではありません。

    その応援は、あなたがスポーツをすることだけへの応援ではなくて、あなたの将来そのものへの応援ということがその本質なのでしょう。ですから、その気持ちを大切にするためにも、自分自身の将来を考えて、今ある大学生活をどのように過ごして行くかを落ち着いて見つめてみてはと思います。その先に、辞める辞めないということや、どのようにするのかという答えが見えてくるかもしれないなと思います。

    僕が感じたのはこんな感じです。何が最適解になるのかということは、あなたがどうであるのかとあなたが何を思うのかによると思うので、落ち着いて自分自身を見つめてみてはと思います。
    • refresh2週間前
      ただの大学生 10代後半 男性
      うまくは言えませんがだいぶ気持ちが楽になりました。自分の将来は自分で決めたいと思います。
    • refresh2週間前
      退会したユーザー
      よかったです(^^)

      ちょっとずつでも自分なりの道筋が見えてきたらいいですね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up